【ふくしま支援学校】小学部「交通安全委嘱状交付」
2024年4月24日 09時59分4月23日(火)に、校長室において、交通安全委嘱状の交付が行われました。
小学部6年児童一人一人に、校長から「交通安全委嘱状」を受け取ったことで、交通安全への意識が高まりました。
福島市立ふくしま支援学校
4月23日(火)に、校長室において、交通安全委嘱状の交付が行われました。
小学部6年児童一人一人に、校長から「交通安全委嘱状」を受け取ったことで、交通安全への意識が高まりました。
4月22日(月)に、各教室と多目的室において、交通安全教室を行いました。
多目的室から各教室にWeb配信して行いました。
交通指導員から、プロジェクターを活用して、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
安全に通学しようとする態度を養うことができました。
4月19日(金)に、本校体育館において、中学部「新入生歓迎会」を行いました。
新入生を温かい拍手で迎え入れました。
2年生がパネルを使って「開会の言葉」を述べました。
3年生の代表生徒が、大きな声で元気よく「歓迎の言葉」を述べました。
学級ごとに、新入生一人一人が自己紹介をしました。
新入生代表生徒が「お礼の言葉」を述べました。
新しい制服に身を包み、中学生になった姿を見ることができました。
中学部の学校生活のスタートです。同級生や先輩と仲良く、楽しく過ごし、たくさんのことを学んで成長してほしいと思います。
4月16日(火)に、本校体育館において、高等部「新入生歓迎会」を行いました。
温かい拍手で、新入生を迎え入れました。
代表生徒が凛とした姿勢で「開会の言葉」を述べました。
校長、高等部学部主事から「お祝いの言葉」がありました。
代表生徒が「歓迎の言葉」を述べました。
新入生は、写真やメッセージをまとめた提示カードを使って、自己紹介をしました。
生徒会役員がプロジェクターを使って高等部の生活を紹介しました。
代表生徒が「閉会の言葉」を述べました。
温かい拍手の中で、新入生が退場しました。
高等部での学校生活がスタートしました。
先輩や級友と仲良く、楽しく過ごし、将来の自立に向けてたくさんのことを学んでほしいと思います。
4月8日(月)に、本校体育館において、「高等部入学式」を行いました。
永峯校長から、「(中略)高等部3年間の一日一日は、社会に向けて踏み出す貴重な毎日となります。学校から離れ、実際の企業や施設で実習を行います。自分のやりたいことは何なのか?できることは何なのか?しっかり考えることが必要となります。先生や家族と相談しながら、また、友達同士で協力し合い、励まし合って、社会に出るための力を身に付けてほしいと思います。そのためにも大事なことは、毎日、休まずに登校することです。休まず登校することは、大人になってからも、とても大事なことです。規則正しい生活を送り、充実した高等部生活を送ってください。」と式辞がありました。
父母と教師の会会長様からご祝辞をいただきました。
代表生徒から、「(中略)これから経験するすべてのことが、将来の夢や目標の実現につながると思います。新入生のみなさん、私たちと、ともに学び、良い思い出をたくさん作っていきましょう。みなさんが一日も早く、この学校に慣れることを在校生一同応援しています。」と歓迎のことばを述べました。
本日、入学された生徒のみなさんが充実した3年間を送り、たくましく成長することを心より願っています。