6年 社会「江戸幕府と政治の安定」
江戸幕府の参勤交代制度について考えました。
どうして大名たちは参勤交代をしていたのだろうか?
大名行列の絵や各地から江戸までの経路図を見たり、参勤交代の様子などについて話し合ったりして、なぜ徳川家光が参勤交代制度を設けたのか考えました。

江戸までの経路を確認して、歩いて参勤交代をしていたことを確認しました。

大名行列の絵を見て、人数の多さや行列の長さについて気付きました。



将軍の徳川家光が、なぜ参勤交代をさせたのか考えました。



自分で考え、さらに友達と交流しながら進めることができました。
2年 書写「おれ」のほうこう
硬筆の学習です。今日は「日」と「口」の折れの部分に注目し、折れの方向について学習しました。
姿勢よく、正しく鉛筆を持って授業に臨んでいました。


漢字の「日」と「口」を書きます。折れの方向の違いを考え、子どもの言葉でまとめます。
・短くて長いのは真下 長くて短いのは内側
気をつけながら、実際に書いてみます。





学習したことをいかし、折れの方向に気を付けながら書けました。漢字を書くときの、基礎・基本がわかりました。
5年 学級活動「バランスの良い食習慣」
食生活を振り返り、自ら改善し、望ましい食習慣を形成することをねらいとした授業です。養護教諭の実習生の山田先生が授業をしました。
まず、家庭科でも学習した「三色食品群」について確認しました。


次に、子どもたちからのアンケートを使って、「普段食べている好きなお昼ご飯」について、栄養のバランスという視点で振り返り、その改善点についても話し合いました。






最後に、自分の食事について振り返り、今日の学習を生かして今後どのように改善していけばよいか考えました。


生涯にわたって望ましい食習慣を身に付けることは大切です。学校でも給食の時間に継続して指導していきます。
2学期も、きびたきお話の会のみなさんに読み聞かせをしていただいています。
子どもたちは、この時間が大好きです。今日は2年生が楽しい時間を過ごしていました。




3・4年生のステージ練習です。
セリフだけでなく動きも入れながら、練習していました。自分たちの思いを演技で伝えることができるよう、練習していってください。




