福島第一小学校日誌

ICT機器を活用した授業

2025年5月23日 10時06分

5・6年生の家庭科の授業です。

6年生は、身の回りにはどんな汚れがあり、汚れをとるためにはどのように掃除をすればいいかという学習をしています。今日は、教室や学校のどこにどんな汚れがあるのか調べていました。

自分のタブレットを使って、汚れている場所の写真を撮っていました。それぞれが調べた場所を画像で共有することができます。

CIMG4553

CIMG4554

CIMG4555

5年生は、先日の調理実習のまとめをしていました。

自分のタブレットで材料の調理前と調理後の様子を写真に撮っておきましたが、それを使い気付いたことをタブレットでまとめています。

CIMG4550

一人一人がまとめている状況は、大型モニターに表示されます。教師が確認することができ、友達同士で共有することもできます。

CIMG4551

CIMG4552

タブレットは一人一台、大型モニターは各教室と特別教室に配置していただきました。

ICT機器を、授業で有効に活用していきます。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。