県北中体連総合大会2日目
2025年6月11日 06時05分昨日の大会では、各部とも精いっぱいの力を発揮し、今日の試合につなげることができました。今朝も早朝から学校を出発しています。
昨日の大会では、各部とも精いっぱいの力を発揮し、今日の試合につなげることができました。今朝も早朝から学校を出発しています。
今日から県北中体連総合大会が県北の各会場で行われます。早いところは先ほど学校を出発しました。生徒の皆さんにおいては、これまでの練習の成果が発揮できることを期待しています。保護者、地域の方々におかれましては、あたたかい声援をお願いします。
選手の皆さん、いよいよ中体連大会が間近に迫ってきました。日々の練習の成果を存分に発揮する時が来たことに、大変嬉しく思います。
皆さんがここまで来るのに、どれほどの汗と涙を流してきたか、周りの皆さんならよく知っています。毎日の練習、土日の練習試合、そして時には思い通りにいかない悔しさ。それら全てが、皆さんの成長の糧となり、今日ここに立つ皆さんの自信に繋がっているはずです。
大会では、思うような結果が出ないこともあるかもしれません。大切なのは、結果だけではありません。これまでの努力の過程、仲間と協力し、励まし合った日々、そしてどんな困難にも立ち向かってきたその経験こそが、皆さんの人生においてかけがえのない財産となるのです。
もちろん、勝利を目指すことは重要です。しかし、それ以上に、フェアプレー精神を忘れず、相手への敬意を持ち、最後まで諦めずに全力を尽くす姿を見せてほしいと思います。皆さんの勇気あるプレーは、きっと後輩たちや、私たち教職員、そして保護者の皆さんに大きな感動を与えてくれることでしょう。
また、感謝の気持ちも忘れてはなりません。一緒に練習した部員、ここまで指導した先生方、毎回いろいろなものを準備してくれた家族、大会を運営する競技役員、対戦してくれる相手、応援してくれるすべての人たちと 皆さんにかかわる多くの人たちへの感謝の気持ちを決して忘れないでください。
最後に、保護者の皆様、地域の皆様、日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、心より感謝申し上げます。選手の皆さんが安心して競技に打ち込めるのは、皆様の温かい支えがあってこそです。
選手の皆さん、皆さんの健闘を心から祈っています。正々堂々、胸を張って、最高の舞台を楽しんできてください!
「いじめ」について全校集会が行われました。
過去にあったいじめの事例をもとに、全校生で考える機会となりました。
各学級に戻ってそれぞれの教室においていじめが起こらないようにするにはどうしたらよいかを話し合いました。
本日は、福島県警察本部 生活安全部少年女性安全対策課県北少年サポートセンター長 専門少年警察補導員 小泉 様をお迎えして「インターネットや情報端末の正しい使い方を理解する。情報社会における規範意識の醸成を図り、行動に責任を持つ意識を高める。」ことを目的として防犯教室を開きました。
お話の中には、実際に起きた事案を下に、わかりやすくご説明いただきました。生徒にとっても端末やSNSの利用は身近なことであり、自分事としてとらえることができたようです。
安全に利用し、自分が被害にも加害にも陥らないようにしてほしいです。