ブログ

子どもたちを主語にした授業づくり

2025年7月10日 11時53分

 本校は、今年度「子どもたちを主語にした授業づくり」を研究主題に掲げ、単元内自由進度学習を中心とした個別最適な学び・協働的な学びを図る授業改善に取り組んでいます。

 4-2 4-1 

 授業の「進度」を単元進度表(わくスタマップ)をもとに、児童一人一人に委ね、各自が自分に最適だと考える学習方法や進め方を考え(自己選択)、判断して(自己決定)、主体的に学習を進めていきます。

 6年授業 あー2

 わくわくした気持ちで学習を進めていけるように、自由進度学習を「わくわくスタディ」(略してわくスタ)、その授業の中で使用する学習計画表を「わくスタマップ」と名付け、全校生で共有しています。

 image3 あー1 

 「何を教えるか」から「何ができるようになったか」。子どもたちとともに、教職員も授業への意識改革に挑戦です。

 image4 image1

 本日は5学年の国語の研究授業が行われました。

 単元のゴールを明確に設定し、ゴールに向けて自己選択、自己決定する過程を大切にした授業でした。  

 「子どもたちを主語にした授業づくり」。

 児童一人一人を主体的な学び手として育成していきます。