1年生の国語の授業で書き初めの練習を行いました。題は「海辺の光」です。心を落ち着けてじっくりと自分の字と向き合う時間になっていたようです。「書き初め」は平安時代の宮中行事に由来し、江戸時代に広まったそうです。日本の伝統文化に触れる貴重な機会かもしれません。




本日は雪が降りしきる中での登校となりました。路面の雪で滑った生徒もいました。冬場は特に余裕をもって登校し、これまで以上に安全面に気をつけてほしいと思います。各家庭で通学路の危険箇所なども確認していただければと思います。


昼休みの図書室です。本日はGGCコンテスト前ということもあってか、図書室を利用している生徒は多くはありませんでしたが、興味をもった本を探し、読書に勤しんでいました。本校では、学校司書の深掘さんが図書室前方におすすめの本を飾ってくれたり、廊下には季節にあった素敵な掲示をしてくださっています。






全校集会を行いました。会では吹奏楽部のアンサンブル発表と表彰披露を行いました。アンサンブルコンテストは12月13日(土)に行われます。出場する生徒たちには、これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。今年最後の表彰披露となりました。サッカー、野球、バドミントン、統計グラフコンクール、市総合文化祭、少年の主張とたくさんの披露を行いました。披露したの代表生徒になりますので、その他にもたくさんの生徒が入賞しています。










税に関する作文の表彰がありました。校長室で福島県県北地方振興局の局長様、福島税務署副署長様から3名の生徒へ賞状を授与していただきました。大変素晴らしい内容の作文でしたという賞賛の言葉を来校された皆様からいただきました。写真撮影後には「受験も頑張ってください。」という温かい励ましの言葉をかけていただきました。




全校一斉読書を行いました。中学生の読書量が減っているという統計結果もあります。一方で読書をすることで、読解力だけではなく、思考力や判断力、表現力も高まるという統計結果などもだされています。読書は自分とちがう考え方や思いに気づいたり、自分ではできない体験に触れたりできる貴重な機会でもあります。本日、どのような本を読んだかご家庭でも話題にしていただければと思います。






