(平石小)赤十字水上安全法(短期講習・着衣泳)
2025年7月14日 13時00分14日(月曜日)10時30分から学校プールで、1~6学年児童25名が水上安全法講習を受けました。
水上安全法指導員(福島県赤十字安全奉仕団)を先生として、水難事故の防止について学んでいます。
万が一、水の事故に遭遇した場合の対処法を、具体的に学んでいきます。
水の事故にあってしまった人の救助方法をいくつか紹介していただきました。
続いて、服を着たままプールに入り、水を吸った衣服が絡みついて、歩いたり泳いだりすることが難しくなることを体験しました。
この後、服を着たまま水の中に落ちてしまった時の対処法として、慌てずに体の力を抜いて仰向けに浮かび、静かに助けを待つ練習をしました。
浮いて待て!
空気の入ったペットボトルなどを抱くと、より浮きやすくなることも学びました。
ライフジャケットを着用してみます。
この後、濡れた衣服を脱水して持ち帰ります。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。