ゆだねる。〔1年技術・家庭科〕
2025年9月11日 13時20分技術・家庭科の研究授業を行いました。
製図はなぜ必要か?
構想を具体化する4つの観点を確認したうえで、バザール形式での発表・意見交換を行いました。
作品への思いや工夫した点を自分の言葉で級友に伝えます。
級友の意見を聞いて学びを深めます。
およそ25分間、子供たちに学びをゆだねました。
助言や気づきをもとに自分の考えをまとめ、発表しました。
教師はファシリテーターとして子供たちの学びを引き出す授業を目指しています。
技術・家庭科の研究授業を行いました。
製図はなぜ必要か?
構想を具体化する4つの観点を確認したうえで、バザール形式での発表・意見交換を行いました。
作品への思いや工夫した点を自分の言葉で級友に伝えます。
級友の意見を聞いて学びを深めます。
およそ25分間、子供たちに学びをゆだねました。
助言や気づきをもとに自分の考えをまとめ、発表しました。
教師はファシリテーターとして子供たちの学びを引き出す授業を目指しています。