新着情報
New Blog
4年算数科
2025年10月17日 17時40分今日は4年生の算数の授業を先生方みんなで参観しました。
子どもたちも学ぶ、教師自身も学ぶ。子どもたちの学びの姿から、授業を見つめなおします。
今日の課題にも目をキラキラさせながら、意欲的にそして素直に学びに向き合う4年生。
自分自身(1人)で、ペアで、複数人で、課題解決に向けて試行錯誤しています。
自分の考えを伝える、相手の考えについて知る。同じ?違う??共有化も自分たちで。
4年生の子どもたちは「あ~⤴」(感嘆や納得)の声をあげたり、気づきや思いをつぶやいたりすることができます。学習者として、素敵な姿です。そして、授業者もまた、それを逃さず切り返したり広げたり。
子どもたちの学びも、教師の学びも相似形である。まだまだ、学び続けます✏
参加型献立①🥢
2025年10月17日 12時35分テーマ「作って食べよう!本格的ラーメン献立🍜」
| 肉・野菜・卵をバランスよくとれる献立にしました。スープの具材を細かくすることで、低学年の子でも食べやすくしました。味付け卵は、そのまま食べてもおいしい、スープに入れてもおいしいので、一石二鳥です。 |
今日の給食の献立は、6年生のオリジナル。考案者↑も味わって食べていました😋
食を楽しむのはもちろん、低学年の食べやすさなど優しい気持ちが込められた献立です。給食そのものの写真を撮り忘れるおいしさでした✌すみません……。
スープのおかわり続出👍
みんなおいしそうに食べていました😆
10月もおり返し
2025年10月16日 12時30分今日は雨が降り、気温は上がらず……寒い日になっています☔
先週末あたりから、一気に季節が動き始めたように感じます。
校内では来週25日にせまった学習発表会に向けて、各学級準備・練習が進んでいます。
もちろん授業も全集中✏
昨日の2・3年生の図工、造形活動に集中です✄
4年生の国語、友だちと…先生と……学び方は様々に集中!
5年生の国語、みんなで発表原稿について推敲、集中して読んだり聞いたり……
季節の変わり目、鼻づまりや鼻みず、のどの痛み、せき……かぜの諸症状がみられる子もいます。
衣服の調節、休養を多めにとるなど、体調管理に努めていきましょう♨
流れる水の……
2025年10月15日 09時45分「砂場でこんなことするのって久しぶりだよね😙」
泥だらけになりながら遊んだ数年前……
久しぶりに砂場で泥(砂)遊び……ではなく、学習、実験です。
5年生の理科では、流れる水のはたらきやそれに伴う土地の変化について学習します。
手始めに校庭の砂場で土山をつくって流水実験🔍
外で試した後は室内でじっくりと。
納得する実験結果を得るために、何度も水の流し方や川のカーブのつくり方など、トライ&エラー✊
どんなことがわかってきたかな!?
生活向上委員会
2025年10月14日 14時00分連休明けの今日は生活向上委員会による発表からスタート。
「目の愛護デー」について発表しました。
先週10月10日の「1010」を横に倒すと、まゆと目に見えることから、その日が「目の愛護デー」になっています。
ゲームやメディアの時間に関することなど、上学年・下学年に分かれ、発達段階に合わせて目を大切にするポイントを伝えていました。
人間が体の外から受ける情報の約80%は目から入るといわれています。一生付き合う大切なもの、ご家庭でも話題にしてみてください。
学校行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|