出来事・学校行事
3月13日に令和6年度 第46回卒業証書授与式が行われました。天気も晴天に恵まれ、絶好の卒業式日和となりました。
卒業生は自分のクラスの前で2年生に花をつけてもらい、式へと臨みました。式は厳粛な雰囲気と態度、そして歌声で来賓の方々からもお褒めの言葉をいただきました。
卒業生の堂々とした態度、返事、歌、すべてが大変立派でした。在校生も歌と式に臨む姿勢で卒業生を送ることができました。
保護者の皆様、誠におめでとうございました。ありがとうございました。
また、多数のご来賓の皆様にご臨席賜りました。ご多用の中ご臨席いただきありがとうございました。
卒業生のみなさん、おめでとうございました。これからもたくさんの活躍を心からお祈りいたします。





出来事・学校行事
卒業式前日、午後から在校生で体育館の会場作成と教室の飾りつけ、清掃などを行いました。丁寧かつ手際よく行ってくれたおかげですばらしい会場、教室となりました。
在校生のみなさん、ありがとうございました。
体育館の様子






教室の様子



出来事・学校行事
3月12日に復興祈念の全校集会が行われ、校長先生からは震災に関する講話をしていただきました。他人事だと思わず後世に伝えていくこと、そしていざという時に、自分の身を守るための備えをしっかりとしておいてほしいと思います。


また、表彰披露も行われました。今年度は運動面や文化面で生徒の皆さんの多くの活躍を見ることができ、大変嬉しく思います。来年度も多くの活躍を期待しています。

出来事・学校行事
3月10日に卒業式予行と同窓会入会式が行われました。
どの学年も真剣な態度で取り組んでおり、スムーズに予行を行うことができました。また、本番同様に緊張感をもって取り組むことができたため、大変有意義な練習になったと思います。
よい卒業式を迎えられるように全校で協力し、全員が感謝の気持ちをもって卒業式に臨んでほしいと思います。
3年生は蓬萊中学校で行う最後にして最大の行事です。証書授与や式歌はもちろん、堂々とした態度で式に臨んでほしいと思います。在校生は式歌や式中の態度などで卒業式をより良いものにできるように意識していきましょう。

同日、同窓会入会式が行われ、同窓会長様よりご挨拶と記念品をいただきました。新入会員誓いの言葉の中には、蓬萊中学校の発展に貢献したいという言葉がありました。その言葉の通り、蓬萊中学校で何か困りごとなどがあった際は、力になってあげられるような卒業生になってほしいと思います。



出来事・学校行事
2月21日(金)に授業参観が行われました。
どのクラスも真剣に、また、いきいきと授業に取り組んでおり、この一年の頑張りを見ることができました。
お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。






出来事・学校行事
2月19日(水)の生徒総会終了後、3年生へ感謝を伝える会が行われました。
会の中では3年生の写真や動画、後輩からの応援メッセージが上映されました。3年生の写真は修学旅行や中体連、けやき祭など、今では少し懐かしい写真や普段のクラスの様子など、3年生の様々な姿を振り返ることができました。
また、応援委員を中心に3年生へエールが送られました
後輩たちからの感謝の言葉やエールは、入試、卒業、また新しい生活への励みになったと思います。
3年生からもお礼として、応援のお返し、お礼の言葉、合唱「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ」が送られました。3年生は練習時間が少ない中でしたが、大変すばらしい合唱を披露してくれました。
準備、運営をしてくださった生徒の皆さん、素敵な会をありがとうございました







出来事・学校行事
2月19日(水)に第2回生徒総会が行われました。
今回の生徒総会は、1、2年生の皆さんが中心となって準備や運営を行いました。生徒会役員をはじめ、各委員会委員長、各部部長の皆さんは、総会の準備や運営に積極的に取り組み、発表も責任感のある発表でした。
これからの蓬萊中学校がより良い学校となるように、継続してそれぞれの仕事に取り組んでほしいと思います。







2月13日(木)に佐藤工業株式会社様よりミスト扇風機を寄贈していただきました。
佐藤工業株式会社様は、昨年より地域貢献活動として、福島市内及び伊達市などの小・中学校へミスト扇風機の寄贈を行っています。近年は猛暑が続き、ミスト扇風機が熱中症対策の一つとして効果を発揮しているそうです。
本校では、夏季を中心に体育館などでの使用を予定しています。
大切に使わせていただきます。佐藤工業株式会社様、本当にありがとうございました!




出来事・学校行事
1月31日(金)に第2回生徒総会に向けた議案書審議が各クラスで行われました。
どのクラスも要項をしっかりと確認したのち、班になりお互いの意見を交換していました。自分たちで考え、意見を出し合うことで、良い学校生活を送るための有意義な時間になったと思います。




カメラを向けると、ついポーズを取ってしまう人も。


出来事・学校行事
1月8日(水)に第3学期始業式が行われました。感染症などが心配されましたが、体調不良者も少なく、生徒の皆さんの元気な顔を見ることができました。
3学期はどの学年も1年間のまとめとなる大切な時期です。校長先生からも、来年に向けて3学期にどのような意識をして生活していくべきなのか、お話をいただきました。しっかりと目標を立て、その目標に向かって3学期を有意義に過ごしてほしいと思います。


