金谷川小学校日誌

2年生 生活科:うごくうごく わたしのおもちゃ

2024年11月28日 09時14分

 27日(水)、2年生:生活科の授業の様子です。1年生を招待して、「楽しい うごく おもちゃ祭り」を開きました。またこの日は、福島大学で学んでいる学生の方々も、授業の見学にいらっしゃいました。

【1年生に思いっきり楽しんでもらうには、どうしたらいいかな?】

 子ども達は、さざざまな工夫を凝らしながら、準備をしてきました。はじめに、今日、気をつけたいことや頑張りたいことをみんなで確認しました。

 いよいよ、おもちゃ祭りのスタートです!

 ちょっぴり緊張しながら、1年生を迎えました。

一生懸命、おもちゃの遊び方を1年生に説明しています。

1年生が挑戦しました。大成功!上手く飛ばすことができました。

遊んでくれた1年生には、いろんな景品をプレゼント。

一緒に遊んでくれた福島大学の学生さんにもプレゼントしました。

2年生達は、いろんなおもちゃ屋さんを開きました。

【ヨットカー】

 風の力で動きます。滑り台の先には、ジャンプ台が!

【ロケットポン】

 空気の力で、ロケットが飛び出します。

【ピョンコップ】

 ゴムの力で、コップが上に飛び上がります。

【とことこ車】

 ゴムの力で、車が進みます。ゴムの巻き方で、前に進んだり後ろに進んだりします。

 【楽しかったです!2年生の皆さん、ありがとうございました】

 1年生に楽しんでもらえて、とても嬉しそうでした。2年生の子ども達は、頑張れた自分に自信を持てたようです。

 「大学生のお姉さん、お兄さんも、ありがとうございました。」

「私たちからのプレゼントです。」

 

 

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。