秋晴れの朝。今日は,澄んだ空に陽の光がまぶしい1日となりました。

校庭では,24日の運動会に向けて各学年の練習が盛んに行われていました。


1年生は「玉入れ」をしています。 小学校に入学して初めての運動会となります。
かごを目がけて力いっぱい玉を投げています。
昼の時間は,上学年リレーの練習が行われていました。

練習でも,子どもたちは,もちろん気合満点です。
今年度は制限のある中での運動会となりますが,子どもたちが輝き,それぞれに楽しい思い出が残せる
運動会になるように,全校で取り組んでいます。
今日は、1年生の校外学習の日です。目的地は、安達ケ原ふるさと村です。
朝からうきうきで登校してきた1年生の子どもたち。
8時15分、元気のよい「行ってきます」のあいさつの後、バスに乗って出発しました。


天気予報によると、今日は雨が降らないとのこと。
1年生の皆さん、楽しく見学してきてくださいね。
5年生が、地域の方をサポート・ティーチャーにお迎えして、家庭科の「エプロン作り」を行いました。
来校いただいたのは、地域学校支援ボランティアの3名の皆様。
松川学習センター様のはからいで、「ミシンの先生」としてお迎えすることができました。

まず、学級担任から先生方をご紹介。「3名のミシンの先生です。」
その後、早速、子どもたちのグループに入ってご指導・ご支援いただきました。

ミシンの扱い方や縫い方など、担任ひとりでは対応が難しいところを、とてもきめ細やかに指導・支援してくださいました。誠にありがとうございました。
次週の授業でも、またお世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。
3時間目に、運動会の全体練習を行いました。
全体練習は、今日の1回だけです。


開・閉会式やラジオ体操、演技後の移動の仕方など、全体にかかわる動きに絞った練習を行いました。


体育主任の先生が、「みんなで~をします」「次は~です」と全体に呼びかけると、
その度に、1年生の子どもたちから「ハイ!」と元気な返事が返ってきます。
そのかわいい声や姿に、上級生も先生も思わずニッコリ。
校庭中に笑顔が広がりました。
学校の全員がそろって一つのことをするって、大切なことだなあと改めて感じました。

限られた時間の中での練習でしたが、どの学年の子どもたちも、今年の進め方に合わせて
しっかりと行動することができました。
本番に向けた学年の練習が、これから進んでいきます。
今日は、曇り空が広がる肌寒い一日となりました。
校内を巡ってみると、5年生教室からは、何やらアートの香りが・・・。

図工の学習で「糸のこスイスイ」という題材に取り組んでいるところでした。
木の板に、抽象画のように、思い思いに彩色を施す子どもたち。

この後、彩色した板を切って組み合わせ、立体作品に仕上げていくそうです。
どんな作品になるのでしょうか。楽しみですね。
次に体育館に行ってみると、3年生が学年体育をしていました。
(外はあいにく小雨が降りだしてしまようです。)

運動会の団体種目に向けて、紅白を決めたり、同じチームの友だちを確認したりしていました。

運動会の準備も進められており、子どもたちも期待に胸をふくらませています。