中学校総合的な学習の時間授業力向上講座を開催しました
2025年9月26日 11時39分9月19日(金)市民センターにおいて、「中学校総合的な学習の時間授業力向上講座」を開催しました。講師として文部科学省初等中等教育局 教科調査官 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官 齋藤 博伸 氏にお越しいただきました。
中央教育審議会教育課程企画特別部会での内容をもとにした理論から具体的な実践例まで幅広い内容を分かりやすくお話いただきました。参加者の先生方からは、「お話を聞いてわくわくしました。」「総合の時間の意義や可能性を知るきっかけとなりました。」「明日からの授業づくりに実践していきたいです。」等という声が聞かれました。