センター事業等   ※人物が特定できる写真の掲載につきましては,本人の了承を得ております。

ゲーム・ネット依存予防講座

2025年11月21日 09時00分

 11月13日(木)、福島市市民センター小ホールにおいて、依存症専門医療機関埼玉県白峰クリニック依存症専門心理師の金田一賢顕氏を講師にお招きし、ゲーム・ネット依存予防講座を開催いたしました。

 金田一氏からは、ゲーム・ネット依存だけでなく、依存症全般について、そのメカニズムや児童生徒および保護者との関わり方について、具体的な例を交えながら実践的にお話をいただきました。「依存の対象を必要としている心を観ること」「依存先を増やすことの重要性」「存在の承認の大切さ」「振り返れることを目的とする」など、明日からすぐに実践できるような話をたくさんいただき、大変有意義な研修となりました。

0351 0353
IMG_0355 0359

<受講者の感想>

〇大変興味深い内容でとても参考になりました。依存症の捉え方やかかわるポイントがとても分かりやすく、また是非受講してみたいと思いました。依存先をたくさんつくっていくことを支援の目標として児童や保護者とかかわっていきたいと思います。

〇「『子どものことを知る』ことから始める」まさに明日からすぐに実践できそうです。具体的な声のかけ方、伝え方、受け入れ方が多く、わかりやすい内容でした。

〇ゲーム・ネット依存に対して学校ができることだけに止まらず、教員として子どもにどう関わるかという大切なことを学びました。毎日子どもと関わる時に、存在の承認ができるように、目の前の子どもを知りたいという気持ちを持ってたくさん情報を集めたいと思いました。

〇依存は甘えやなまけではない、心が溺れている状態で、必要だから求めているという視点で子の心に関わっていきたいと思いました。また、依存先を増やしていくように、一緒に考えていきたいと思いました。

〇ネットやゲーム依存、不登校だけでなく、児童生徒との日常的な関わりつながる部分が多く大変勉強になりました。問題の重さを分散していくということ、学校でも忘れてはいけない視点だと思いました。