ことわざ・故事成語 4年生 国語科
2025年9月2日 12時30分4年生の国語科は現在、「ことわざ・故事成語」の学習に入りました。
今日の3校時、2組の教室では、あらかじめ提示された場面と会話にあてはめて、そのことわざが使える場面と会話なのか、考える学習に取り組んでいました。
サッカーが得意なAくんは、シュートがとても上手です。いつも決まります。
でも、そんなAくんが、珍しくシュートを外してしまいました。
「Aくんでも、シュートを外すことがあるんだね。( )だね。」
さて、どんなことわざが当てはまるだろう?
選択肢は、「河童の川流れ」「さるも木から落ちる」「後の祭り」の3つのことわざ。
子どもたちは早速、それぞれの意味について国語辞典を使って意味を調べ、ワークシートに記入していました。
次の時間からは、自分が選んだことわざや故事成語について調べ、その言葉が使える場面や会話を考えます。
言葉を使う場面を、自分たちの日常の中に落とし込んで想像することで、ことわざや故事成語がもつ意味と実際の生活場面とを結び付けて理解することを目指します。
子どもたちは、そのことわざや故事成語が使われる場面を、どんな短文や物語で書き表すのでしょう?
出来上がった短文や物語をお互いに発表しあう次の時間が、楽しみです。