4年生の国語科は、単元「聞いてほしいな、こんな出来事」の学習をしています。
身の回りの出来事と自分の気持ちが伝わるように、工夫して話すことが単元のねらいです。
今日の2校時、3組では、構想メモを基に、「はじめ」「なか」「おわり」に気をつけながら、スピーチ原稿を書く活動に取り組んでいました。
教科書の例文を参考に、身の回りの出来事とその時の気持ちを書き綴ります。
書き終わったら、書き終わった人同士で読み合って、良いところや改善が必要だと思うことについてアドバイスし合っていました。
子どもたちはこの後、完成した発表原稿をもとに、様子や気持ちが伝わる「話し方」について学び、スピーチのレベルアップを目指します。
発表披露は、10日の授業参観で・・・とのこと。ご期待ください。

3年生の算数科は「重さ」の単元に入っています。
今日の2校時、2組の教室では、身近な筆箱や消しゴム、水筒などの重さを、はかりを使って調べる学習に取り組んでいました。
事前に重さを予想してから、実際に測っていました。そうすることで、重さの感覚を養っていくことができます。
実際に測る活動を積み重ね、楽しみながら学習に取り組んでいました。

今日は、天気予報の通り、深夜から朝にかけての降雪で、学校周辺は5~6cmの積雪となりました。
雪化粧するだけで、いつもの通学路の景色は一変しますが、子どもたちは、安全の約束を守って元気に登校です。
校門や昇降口付近では「おはようございます。」と爽やかなあいさつの声が聞こえました。
地域の見守り隊の方には、安全確保のため、横断歩道や踏切での交通指導をしていただきました。ありがとうございました。
学校でも、教職員で雪かきをして子どもたちを笑顔で迎えることができました。
登校後には、「雪かきの手伝いしてもいいですか?」と、先生方と一緒に、雪かき作業を手伝ってくれた6年生がいました。
どうもありがとう。とても頼りになる6年生です。
今後も雪の降る日があると思いますが、安全で健康な生活を心がけてほしいと思います。
