縦割り班活動
2025年9月17日 14時31分今日は月に一度の異学年交流(縦割り班活動)の日です。それぞれの班ごとに集まり計画に沿って遊びます。毎回のお掃除で顔を合わせているのもあり、1回目よりも班の仲間の親密度が上がってきている気がします。
今日は、校庭、体育館、アリーナ、教室とそれぞれの活動場所で、ドッジボール、おにごっこ、絵しりとり、ハンカチ落としなどして楽しみました。
低学年にわかるように説明する難しさにはどの子も楽しめるように上手に盛り上げる難しさがあります。
学年の小さな子たちもお兄さんお姉さんの伝えたいことを真剣なまなざしで聴いて、理解しようとしています。
ジェスチャーを入れたり、実演してみたり一緒に活動したりとお互いがわかるように一生懸命でした。
異学年交流には、たくさんの学びが詰まっています。
来月の活動が待ち遠しいですね。