2年生がまつかわ幼稚園、あいあい保育園、さくら幼稚園の年長さんを招いておもちゃ祭りを開きました。
先週は1年生に向けて開催し、自分たちでできる!と自信をつけた2年生。
今日は広い体育館で実施です。


わかりやすく説明するように相手の目を見たり、目線を合わせたりと前回の経験を生かしたり、反省したことをから改良を加えたりと前回以上にパワーアップしていました。




困っている子がいれば、自ら声をかけ、遊び方に悩んだら丁寧に説明することができました。一緒にやってみて、できたら褒める姿はさすがです。
参加していたどの子もにこにこと笑顔があふれていました。
一生懸命準備しおもてなしした2年生。相手の喜ぶ顔に自分たちもにっこにこです。
とても素敵な体験をすることができました。
12月4日の3時間目。1年生を招待して、2年生がおもちゃ祭りを開きました。
どんな遊び方をするかを説明したり、説明するための紙を準備したりした2年生。


おもちゃも、作り方を調べ材料を集め一つ一つ手作りしました。
1年生も2年生も楽しそうです。




2年生は、振り返りカードに「1年生が喜んでくれてうれしかったです」「喜んでもらえると自分もうれしくなることがわかりました」「次は、もっと呼び込みの声を大きくしたいです」と学びをたくさん書いていました。
自分たちで実行することはとても楽しいことを学ぶことができ、お互いに大満足のおもちゃ祭りとなりました。
認知症サポーター養成講座を6年生が受講しました。
命について学習する大切な学習です。
認知症とはどんな症状であるのか。誰もが発症する可能性があるものであり、もし認知症の人がいたらどのように接したらよいのかについて学習しました。

講義で学習した後はクイズで学習を振り返ります。全問正解者が多数でした。

講座を受講した証としてオレンジリングをいただきました。ぜひ、どんなことを学んだのかを聞いていただけたらと思います。

誰にでも起こりえることです。だからこそどんな症状であるかを知っていること、どんなことに気をつけていったらよいかを知ることは、とても大切ですね。
税理士の先生をお招きして、9年生が租税教室を行いました。
始めに税理士とはたくさん税にまつわる法律と実際の社会の税の悩みについてとりもつ職業であることを知りました。私たちが払う税は50種類以上。一般の会社ではそれについてすべて網羅している人はいません。それについて相談に乗ることができるのが税理士です。
消費税の仕組み、税によってたくさんの物がまかなわれている現実について学習した9年生。松陵義務教育学校が建てられ、また、松陵中学校の校舎を解体するのにかかるお金を知り、びっくりです。もちろん学校の中にある物はすべて税金でまかなわれているのです。
生活に関する税のクイズを一緒に考えながら、税とは何かを考えました。
たくさんの税で高福祉か、低い税で低福祉がよいのか。これから大人になる皆さんに、ぜひ考えていってほしいと思います。税の意味を考えていくことは、これから社会に出ることに近づく皆さんにとても大切な考えですね。
改めて税についてじっくりと考える機会になりました。

運動委員会企画の王様ドッジボール大会が昼休み行われました。
王様ドッジボールとはチーム内で一人当てられないで逃げきる王様を決めます。(王様が誰かは、チーム内でしかわかりません)その人が当たらず、時間内にプレーできたらそのチームの勝ちです。途中で、王様があてられたらその場で勝負が決まります。人数に違いがあってもできるドッジボールです。
1組VS2組 2組VS3組 3組VS1組 3試合行いました。



さて、優勝は、2勝した2組です。
プレーするのも応援するのも楽しい集会となりました。
運動委員会さん、ありがとうございました。
次は、3・4年生へ向けての企画です。楽しみですね。
今度は、ドッジボールではなくケイドロです。今からわくわくしますね。
8年生が、高齢者について学習しました。
若いときは簡単にできたことも年を重ねるごとにできたことに困難を感じるようになっていきます。
疑似体験することで、お年寄りがどのように動き方に困り感を感じているのか、まわりがどのようにみえたり、聞こえたりするのかを感じ、どのようにお年寄りと接するとよいかを考えました。




色がみえにくくなる。手先が思うように動かずおはしで物をつまんだり、お金を財布から出したりすることが難しい。あるいは、文字を書いたりすることも難しくなることを体験しました。階段も、降りるのにも困難を感じました。
自分たちとの違いを確認することはとても大切な学習ですね。
日曜日の朝早くから、朝市に駆けつけてくださりありがとうございました。
この日のために一生懸命企画してきた後期課程の皆さん。
今回は、いつも以上にたくさんの企画がありました。企画が増えれば増えた分準備も大変になりますが、来てくださった方の笑顔を見るために頑張りました。
当日もたくさんの方がおいでくださり、大盛況となりました。








今回の体験がまた次の活動に続くよう頑張っていきます。
アルミ缶も協力ありがとうございました。
7年生が、保健体育科の学習で、武道(柔道)を学習しています。
アリーナに畳をしき、柔道場が完成!(授業の時に作り、部活前にはお片付けです)
柔道着に身を包み、互いに礼をしてから始めます。
ほとんどの生徒が初体験。先生の話を一生懸命聞きながら技を覚えていきます。




6年生の希望者が部活動に参加しています。
後期課程のお兄さんお姉さんに交じって、活動しています。
部活動の先輩たちも優しく教えてくださいます。




6年生も来年度に向け、頑張り、お互いによい刺激になっています。
12月、子どもたちがとても楽しみにしていた雪が降りました。
昼休み。
給食が終わると緑の広場にみんなあつまり、雪遊びを楽しみます。
土の上は、朝の雪がすっかり溶けたのに、緑の広場は校舎の陰であること、人工芝であるという条件が重なり、遊べるだけの雪外に出てきた子どもたちは外に出てきた子どもたちは雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪の感触を楽しみました。



緑の広場には子どもたちの歓声が響き、楽しい時間を過ごすことができました。