あの日 ~震災から学んだこと~
2025年3月11日 21時05分【1校時 道徳】
「あの日 ~震災から学んだこと~」
東日本大震災から14年となる今日は、校長先生が「あの日~震災から学んだこと~」として授業を行いました。
授業では、生徒、教員それぞれが震災当時を振り返り、自分が置かれた状況や困ったことなどを共有しました。
また、復興へ向けた様々な取り組みや、課題となっていることなどについても学びを深めました。
授業の最後には、生徒さん一人一人が震災から学んだことをワークシートにまとめていました。
「災害時の避難場所と、避難する手段と経路を確認しています。」
「うちでも、普段から家族と避難場所について話し合ってるよ。」
「子どもに『避難訓練は大事!!』と教えられました。」
「ライトと電池を複数用意するようにしています。」
「数日分の食料をそなえるようにしています。」
「食べ物はローリングストックを意識してます。」
「困ったときは助け合えるように、普段から近所の人とコミュニケーションをとるようにしています。」
【3校時 国語】
今日は書写の授業で、行書で「栄光」という字を書きました。
みなさんお手本を確認し、とめ、はね、はらいや筆の運びなどを意識して取り組んでいました。
【2校時 音楽】
今日は歌の授業で、みんなで大好きな「天神ソング」を歌いました!!
久しぶりだったので、高音パートと低音パートに分かれ、それぞれで音程を思い出しながら練習していました。
みんなの音程と心が合うと、すばらしいハーモニーが天神のフロアに響きました。
「天神ソング」はとてもいい歌です!!