鳥川小学校日誌

3年生総合  国際理解教室

2025年2月20日 13時11分

 今日2月20日(木)は、EAAの松山先生のいらっしゃる日。
 実は松山先生は、EAAのお仕事のほかに、福島県国際交流協会にもお勤めで、以前、青年海外協力隊の一員として、スリランカに派遣された経験の持ち主です。

 そこで、今日の3年生の総合の時間、スリランカでの松山先生の経験を聞く機会を設けました。(2校時は2組、3校時は1組)
 授業の前半は、地図でスリランカの場所を確認し、現地での生活の様子や日本と異なる風習・文化などについて、スライドをみながら、お話をうかがいました。
 初めて知ることばかりで、子どもたちは目をキラキラさせてお話を聞いていました。

 後半は、スリランカの学校で、実際に行われていた遊び(日本の「福笑い」のような遊び)を教えていただき、みんなで実際にやってみることに。
 目隠しをしたお友だちが、黒板に貼った象の絵の目の位置に、象の瞳にみたてた磁石を上手に置くことができるよう、声をかけて誘導します。

「もっと、上。」
「違う違う、右、右!!」
「そう、そこそこ!!」
「やったぁ。」
「イェーィ。」

 この遊びは、日本もスリランカも関係なし。国の違いを超えて、おお盛り上がり!
 とっても、楽しい時間を過ごすことができました。
 
 異文化にふれることは、子どもたちにとって、とても貴重な体験です。
 今回をきっかけに、これまで以上に、外国の暮らしや文化に興味をもったことでしよう。

IMG_3330 - コピー

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。