先週は連休あけで、5月6日と7日の2日間だけの登園でした。
園児は「母の日」に向けてプレゼントを作りました。

「ありがとう」のメッセージとともにお母さんの顔を心を込めて描き、プレゼントが完成しました。


5月7日(金)降園時、お迎えに来たお母さんに、「ありがとう」と言ってプレゼントを手渡しました。
お母さんから、「こちらこそ、私の子供に生まれてきてくれてありがとう。」・・・どちらも笑顔です。


これからも、愛情いっぱいのお弁当に、安全安心な送り迎えを、よろしくお願いします。
4月30日(金)「こどもの日のつどい」をしました。
園児が作ったこいのぼりや、園にあったこいのぼりなど、たくさんのこいのぼりが泳ぐ中、「元気に育つように」と願いを込めて行いました。これまでを振り返ります。
4月19日(月)、遊戯室に3匹のこいのぼりが飾られました。
登園した園児はその大きさにびっくりしました。「すごーい!」

4月22日(木)、玄関に「五月人形」が飾られました。「かっこいいー!」

年長ほし組さん、年少もも組さんが、それぞれ自分たちでこいのぼりを作りました。


年長ほし組さんは、大きな大きなこいのぼりを作りました。空に踊るやこいのぼり!



4月30日(金) たくさんのこいのぼりを飾り、「こどもの日のつどい」をしました。


みんなで柏餅を食べました。「健康で元気に過ごせますように」と願いをこめて食べました。


明日からは5連休です。みんな元気に過ごせますように。

今週はずっといい天気で、毎日いろんな発見や出会いがありました。
充実した一週間を振り返ってみます。
<4月19日(月)>
朝登園すると、なんと虫かごの中で黒アゲハちょうがサナギからかえっていました。
左右に広げた羽はとてもかっこよく堂々としていました。
21日に、虫かごから出して、自然に放しました。「元気でね、さようなら・・」

<4月20日(火)>
年長ほし組さんが育てているエンドウ豆に実ができました。
その日のお昼にゆでて食べました。採りたてのおいしさを味わうことができました。


<4月21日(水)>
保育参観でした。
年少もも組さんは、入園してまだ2週間。お父さんお母さんに囲まれてちょっぴり緊張した、どきどきでワクワクの参観日となりました。


年長ほし組さんは、親子対抗で転がしドッジボールをしました。だんだんヒートアップし、とても盛り上がりました。楽しいことを共有するのって大事だなあ、とあらためて感じました。

<4月22日(木)>
年長ほし組さんが、ジャガイモを植えました。大きな袋に栄養たっぷりの土をつめ、その中に種いもを植えました。これから毎日、水をあげて世話をします。おいしい芋ができる日が今から楽しみです。


令和3年度がスタートしました。
暖かい天気が続き桜は満開を迎え、渡利の里にはいろいろな花が咲き誇りました。
そんな豊かな美しい自然の中で、渡利幼では入園式や花見山散歩が行われました。
<入園式の様子から>
4月7日(水)、きれいな花々が、まるで入園をお祝いするかのように咲き誇る中、令和3年度の入園式が行われ、11名の園児が入園しました。



入園から10日が過ぎました。今では、年少もも組の園児もだいぶ園生活に慣れてきました。そしていろんな遊びに挑戦しています。
<年長ほし組のお兄さんお姉さんが、年少もも組さんに遊具の安全な遊び方を教えています>

<花見山散歩>
4月9日(金)、年長ほし組さんが、花見山へ散歩に行きました。
桜は満開を過ぎましたが、菜の花などのいろんな花がきれいに咲いていました。
美しいものに直接ふれ、心から美しいと感じる感動体験は、心のやさしさや感性を育てます。


店のおじさんが、サプライズで水ヨーヨーを園児一人ひとりにプレゼントしてくださいました。
店のおじさんは、子どもたちが花見山にきてくれてうれしかったそうです。
地域の人とのつながりがまた一つできました。

3月19日(金)は令和2年度の修了式でした。
年長ほし組28名の園児は、2年間生活した級友や担任の先生、園舎に別れをつげ、小学校に向かって新しい旅だちをしました。また、何名かの園児は他県へ転居することとなり、級友とさよならをしました。
そんな別れと旅立ちの記録です。
3月15日、年長ほし組の一人のお友達のお別れの日でした。級友に見守られる中、一足早く修了証書が授与され、みんなで記念撮影をしました。明日は、新しい町へ出発です。

3月18日 年少もも組の一人のお友達が転居するため、みんなでお別れ会をしました。

3月18日 本年度最後のお弁当です。学級ごとにみんなで輪になって食事をしました。


3月19日 修了式当日、いよいよお別れです。この学級で一緒に生活した様々な思い出や経験を大切にして小学校へ旅立ってください。いつまでもお元気で、さようなら。



3月11日(木)、修了式まで残り7日となりました。今日は、年長ほし組さんと年少もも組さんとのお別れ、そして、これまで2年間一緒に過ごしたほし組さんのお友達とのお別れの会です。その様子をご紹介します。
司会・進行は、年少さんのお友達が力を合わせて進めました。
年少もも組さんが、アトラクションにダンス「100%勇気」を発表しました。


年長ほし組さんに、年少もも組さんから「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントです。
そのあと、年長・年少の合同チームで、風船運びゲームをして楽しみました。


年長ほし組さんが、年少もも組さんにお礼のあいさつをしプレゼントをしました。
昼食は特別メニューです。「オレンジジュース」に「カラ揚げ・おにぎり弁当」、そしてデザートは「大きくて甘ーいイチゴ」です。プーンといい香りが部屋中に広がりました。


楽しくて、思い出いっぱいのお別れ会が終わりました。
明日からは、3月19日(金)の修了式に向けて、みんなで力を合わせて準備を進めます。
3月3日、ひな祭り・誕生会をしました。
会場や玄関には、ひな人形がたくさん飾られ、とてもきれいで絢爛豪華です。




はじめに誕生会です。3月生まれの5名のお友達のお祝いをしました。
インタビューやケーキのろうそく消し、プレゼント等をしました。



次に「ひな祭り」です。ゲームをしたり、おやつに桜餅を食べたり、甘酒に見立てたカルピスを飲んだりして楽しみました。
おみやげにひなあられをもらって帰りました。


本年度の誕生会は、今回が最後でした。次回の集会は、3月11日「お別れ会」です。
2月13日(土)生活発表会でした。
コロナ対策から、午前は年少もも組、午後は年長ほし組が発表しました。会場は園舎向かいの渡利ふるさとセンターをお借りし、広い遊戯室でのびのびと発表しました。発表の一部をご紹介します。
午前:年少もも組(1ダンス 2演奏 3劇「ふしぎなキャンディ屋さん」




午後:年長ほし組(1ダンス 2演奏 3チャレンジ 4劇「桃太郎」








豆まき会は、3密を防止しながら学級ごとに実施しました。
担任の先生が、絵本を読みながら節分や豆まきについてお話をしました。


自分で作った鬼の面をかぶって豆まきの準備です。

おひさまテラスから園庭に向かって「鬼は外、福は内」と言いながら、元気に豆をまきました。
「なきむし鬼」や「いじわる鬼」などの自分の心の中にいる鬼を外に追い出しました。


鬼が教室に入ってこないように、イワシの頭とひいらぎを出入口に飾りました。
飾る前に鬼のきらいなイワシの頭のにおいをかぎました。「ウ!・・・」


おやつの時間に、別に用意した「おやつ用のだいず」を、歳の数をかぞえながら食べました。

みんな仲良く元気にすごしてほしいと願うひと時でした。
子どもたちは、物づくりが大好きです。1月をふりかえって、どんな物を作ってきたかご紹介します。
1 だるまさん(年少もも組) 2 はごいた(年長ほし組)


3 カラフルかき氷(年長ほし組) 4 凧(年長ほし組)


5 鬼の面(年少もも組)


6 鬼の面(年長ほし組)


1月29日 凧あげをしました。凧は、風にのってとても元気に飛びました。