誕生会・カレーパーティー
2024年11月29日 14時01分11月・12月生まれの子どもたちの誕生会のお祝いをしました。
また、誕生会に続いて、カレーパーティーを行いました。
野菜は、年長ほし組の子どもたちが、皮むきを手伝いました。
幼稚園で収穫したさつまいもを入れたさつまいもカレーでした。
とてもおいしくいただきました。
福島市立渡利幼稚園
11月・12月生まれの子どもたちの誕生会のお祝いをしました。
また、誕生会に続いて、カレーパーティーを行いました。
野菜は、年長ほし組の子どもたちが、皮むきを手伝いました。
幼稚園で収穫したさつまいもを入れたさつまいもカレーでした。
とてもおいしくいただきました。
渡利幼稚園で、鉢植えリンゴ狩りを行いました。
リンゴの育ち方を教えてもらい、園庭で実際にリンゴを収穫しました。
最後に、みんなでリンゴを食べました。甘くて、とてもおいしかったです。
モモリンも来てくれました。
先日みんなで収穫したさつまいもで、やきいもをしました。
とても、あまくて、おいしいやきいもができました。
未就園児保育(りんご組)を行いました。
少し寒かったですが、園庭で楽しく遊びました。
岡山幼稚園との4回目の交流活動があり、岡山幼稚園の年長の子どもたちが来園しました。
一斉活動では「宝とり」ゲームをしました。
混合チームを作り、それぞれのチームで作戦を立てて、ゲームに取り組みました。
フリー参観日に、親子サッカー教室も行いました。
「なべちゃんコーチ」こと渡邊剛充さんを講師に、親子で、サッカーはもちろん、様々な運動に取り組みました。
年長ほし組の子どもたちが、2回目の茶道教室を行いました。
今回は、お茶の点て方も教えていただきました。
また、お菓子は、先日収穫したサツマイモから、自分たちで作りました。
渡利保育所の4・5歳児の子どもたちが、渡利幼稚園へ遊びに来てくれました。
天気が良かったので、園庭で一緒に遊びました。
また、学級ごとに楽しいゲームもしました。
全員で、サツマイモの収穫をしました。
土の中から、大きなサツマイモがたくさん出てきて、子どもたちは、歓声をあげながら収穫しました。
収穫したサツマイモで、焼いもパーティーを行う予定です。
秋の遠足であずま運動公園に行きました。
イチョウ並木が色づき、ドングリなどの木の実もたくさん見つけました。
また、段ボールで作った手作りそりで草の上を滑りました。
子どもたちは大喜びでした。