4日(日)に第2回目のPTA奉仕作業を行いました。
先週に引き続き校庭の状態が悪く、除草作業ではなく校舎内の清掃に変更して行いました。
保護者の皆様だけでなく、子どもたちも一緒に活動する姿が見られました。
各教室の窓を中心に、各階のトイレ等もきれいにしていただきました。特に扇風機などは手つかずだったため相当汚れていましたが、皆様のおかげでパッときれいにしていただきました。教室内の環境も整えていただき、室内が明るくなったように感じました。参加していただいた皆様に、改めて感謝申し上げます。



5日(月)に、福島ユナイテッドFCの山本海人選手をお招きし、「ドリーム教室」を実施しました。
第1回目の今日は体を動かし、6年生と一緒に汗を流して楽しみました。
はじめのうちはちょっと緊張した表情の6年生でしたが、一緒に活動するうちにどんどん笑顔になり、最後は全員で盛り上がっていました。
第2回目は7日(水)、プロサッカー選手として活躍している山本選手のこれまでの経験や感じたこと、夢について語っていただく予定です。
6年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね。山本選手、次回もよろしくお願いします。






24日に、6年生を対象とした選挙体験を行いました。
担当の方から選挙の意義、重要性などをお話しいただいた後、実際に選挙での投票を体験しました。
選挙権が18歳へと引き下げになり、あと6年後には実際に投票できるようになる6年生にとって、今回の体験は大変貴重なものとなりました。自分達の1票が未来をつくる、という気持ちを大切にしてほしいと思います。



22日(月)、矢野目小学校の第2学期がスタートしました。
それぞれの教室からは、夏休みの課題の提出や思い出の発表など、子どもたちの明るく元気な声が聞こえてきました。
始業式は感染拡大防止のため、各教室にてオンライン形式で行いました。テレビ局の取材が入った学級もありましたが、校長先生のお話など最後まで落ち着いて聞くことができていました。始業式の後には表彰を行い、友達の頑張りを称えました。
1年間で最も長い2学期には、たくさんの行事やイベントだけでなく、学習も充実する学期です。子どもたち一人ひとりを大切にして、日々の学校生活がより良いものとなるよう取り組みたいと思います。




7月29日(金)に、地域一斉クリーン活動を実施しました。この事業は、北信地域学校協働事業(モデル事業)の一環として、矢野目小学校・北信中学校を中心に保護者や地域の皆様にもご協力いただき、矢野目地区内のごみ拾いを行いました。
町内会連絡協議会の役員様にも参加していただき、子どもから大人まで、4つの班に分かれて活動しました。思っていたよりもごみは少なかったのですが、皆さんのご協力により矢野目地区をきれいにすることができました。これからもごみのない美しい矢野目地区となるよう、一人ひとりが気をつけて過ごしたいものですね。

