6年生は、22日、平野地区も含めた飯坂地区をめぐる「飯坂フィールドワーク」を実施しました。
E電で医王寺へ向かい、見学後、徒歩で班ごとに問題を解きながら、飯坂地区を回りました。大鳥城址や八幡神社、八幡寺、常泉寺、鯖瑚湯や波来湯公園、旧堀切邸…。今月始めの「湯野となかよしオリエンテーリング」から、学習範囲を広げ、ふるさと飯坂を知る有意義なフィールドワークとなりました。
班行動は、来月に予定されている会津フィールドワークにも応用できますね。






ドンドン、カラカラ、ビ~ンビ~ン・・・と、2年生教室から面白い音が聞こえてきました。
今日の図工は、「音づくりフレンズ」。思い思いに楽器を作っていました。松ぼっくりや豆、輪ゴムやビーズなど、様々な材料の特性を生かした自分だけの楽器です。
どんな音になるのかな? みんなで合奏したら音楽がもっと楽しくなりますね。




このところ、校舎内に「ん?」「何だ?」と思わず足を止めてしまう不思議な掲示物が登場しています。よ~く見てみると、「なあるほど~」「おもしろい!」「すごいアイディア!」と感心するばかり。
見る位置や角度を変えて楽しむ、6年生の図工の作品でした。校内がますます楽しくなりました。ありがとう!

標識が割れてる?
いやいや、ゆっくり歩こうという意味だね。

階段下に梯子が下がっているけど…
あ~、リンゴをとっているのね。


切れてるリンゴの木?
青いラインからみると、一本の大きな木になりました。


まだまだ、いろいろあります。子供たちの発想に脱帽です。