福島市立土湯小学校
土湯小学校日誌

Blog

花の苗植え

3月18日(月)土湯温泉街をきれいにする花の苗植え活動を地域の方々と一緒に行ってきました。春になり多くの観光客が温泉街にやってきます。自分たちの町をきれいにするとともに観光客へのおもてなしにもなる活動でした。

感謝の会

2月28日(金)に平成30年度お世話になった方々をお迎えして感謝の会が行われました。多くの方に参加していただき、子どもたちは日頃お世話になっている方々に精一杯の感謝の心を表現することができました。

土湯温泉夢セミナー

2月26日(火)土湯小学校で土湯温泉夢セミナーが開催されました。土湯温泉は海の中だったと題して、土湯で発見されたパレオパラドキシアの化石について講師の先生をお呼びして講演が行われました。児童から募集した愛称なども披露され、児童も地域の方々も講話に聞き入っていました。愛称は「ゆパッチー」で化石のレプリカも贈呈されました。「ゆパッチー」よろしくね。

第27回こけし引渡し式

1月12日(土)、土湯小学校で第27回こけし引渡し式が行われました。この行事は小学校卒業時に制作した制作したこけしを成人した年に引き渡す式です。今年は7名の卒業生にこけしを在校生からお渡ししました。立派に成長した姿を見せてくれた卒業生、これから一人の大人として社会に貢献できる人としてがんばっていってほしいと思いました。

温泉サミット2018実施

11月16日(金)、飯坂小、庭塚小、土湯小の6年生が飯坂小に集まり、温泉サミット2018を行いました。これは6年生の総合的な学習の時間によりよい温泉街の提案ということでまとめたものを発表し合いました。また、互いに交流しながら2020オリンピック・パラリンピックに向けてどんな取組をしていったらよいかについても意見や考えの交流を行うことができました。