校歌「見ているよ」に込められた願いを込めて

本校では、学校を、校歌「見ているよ」の歌詞にある「みんなの広場」ととらえ、教育活動を保護者や地域の方々と一体となって推進・充実することで、互いに手を取り合いながら子どもたちとともに集う「みんなの広場」づくりを推進します。
◎ 互いを大切にし、笑顔で協働する『花咲く広場』
◎ 心も体も健康で、笑顔と命が輝く『楽しい広場』
◎ 将来の夢に向かって自ら学び、深く考えて主体的に行動する『希望の広場』 づくりの推進を通して、

「笑顔があふれ、明日もまた来たくなる学校」を創ります。


【本校の教育目標】 時代の変化をとらえ、令和6年度に新しい教育目標を設定しました。

【学校経営・運営ビジョン】

校章について

本校の校章は,5月5日の端午の節句に立てる鯉のぼりの竿頭につける「矢車」の形に似た矢車草の花を図案化したものです。

 ○ 風に回る「矢車」の矢は矢野目の矢であり,心も体も強く成長することを意味しています。
 ○ 花びらは,左右に大きいもの(高学年),上下に中程度のもの(中学年),その間に小さいもの(低学年)を配置し,お互いに「手をつなごう」「環をつくろう」という意味でみんな仲よく,助け合っていこうということを象徴しています。
 ○ 花はやさしく,上品で,美しい。これは心の豊かな子どもを意味しています。

周辺地図
学校へのアクセス

JR福島駅から福島北警察署・JA福島ビル行バスにて原田東停留所下車(約15分) 原田東停留所から徒歩3分

または 信夫山循環(13号線先回り)バスにて向原停留所下車(約10分) 向原停留所から徒歩10分

 

福島飯坂ICから,福島市街地に向けて車で5分