幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

保育参観 PTA総会 学級懇談

 保育参観では、年少・年長さんともにおうちの方と一緒に「こいのぼり作り」を行いました。それぞれの園児が工夫を凝らしてかわいいこいのぼりを作り上げました。また、PTA総会では今年度の事業計画や予算案の審議をスムーズに進め、学級懇談では、活発な意見交換をすることができました。保護者の皆様ありがとうございました。

小学生と一緒に交通ルールを学びました

 今日は飯坂小学校低学年の児童とともに「交通教室」に参加しました。まず、担当の先生から横断歩道の渡り方について説明があり、校庭に白線で作った横断歩道で体験しました。その後、信号の見方や道路歩行時の注意点を聞いた後、小学校前の信号のある横断歩道で学んだことを実践しました。皆しっかりルールを守って横断歩道を歩くことができました。

楽しい砂遊び

 年少さんは砂場で砂山を作ったり、穴を掘ったり、水を流したりして遊んでいます。砂場での遊びの中にも、いろいろな発見があるようです。今度はどんな発見があるかな。

こいのぼりに大興奮

 こいのぼりをあげました。子どもたちは園庭に出るとすぐに歓声をあげながらこいのぼりに触れようと手を伸ばしていました。子どもたちの健やかな成長を祈りながらこいのぼりは空を泳ぎます。

クレパスの散歩

 今日は「クレパスの散歩」という活動を行いました。クレパスを持ち、力を入れて腕を動かしながら好きな色で好きな模様を描きました。音楽に合わせて楽しそうに思い思いの作品を作り上げました。

花ももの里に行ってきました

 園外保育で「花ももの里」の散策に行ってきました。素晴らしい晴天の下、片道約20分の道のりを歩いて向かいました。子どもたちは数えきれない数の満開の桜に感動していました。帰りには屋外でお弁当をおいしくいただきました。

園庭の遊具で遊びました

 今日は園庭の遊具の使い方を確認しました。ブランコの前後には入らないことや、すべり台は追いかけっこでは登らないことなどを確認しました。子どもたちはそれぞれ興味のある遊具で楽しく遊んでいました。

朝の生活の様子

 今日から新入園児7名が加わり、新たな生活が始まりました。登園した後、子どもたちはそれぞれ好きな遊びを楽しんだり、先生との触れ合いを深めたりしています。年少さんも少しずつ幼稚園の生活に慣れていくことでしょう。

元気な子どもたちが入園しました

 今日新たなお友達を迎えて「入園式」が行われました。

 拍手に迎えられておうちの方と楽しそうに入場し、担任の先生の呼名に元気に返事をしました。そして、年長さんの歓迎の言葉の後、チューリップの花をプレゼントして「チューリップ」を歌ってお祝いしました。明日から元気に幼稚園に来てくださいね。

始めの式~第1学期始業式~

 今日は令和6年度第1学期始業式が行われました。明日が入園式なので、年長さん5名の始業式となりました。

 主任の先生の「始めの言葉」のあと、「園歌」を元気に歌いました。園長先生のお話では、「あいさつをしましょう」「お友達にやさしくしましょう」「お片付けやお手伝いを進んでしましょう」など幼稚園生活を送るうえで心掛けてほしいことをお話ししました。子どもたちはそれぞれについて「はい」としっかりと返事をしていました。年少さんの模範となって幼稚園生活を楽しく送ることを期待させる姿でした。