お知らせ

     臨時休業の延長にともなう登校日について

 第1回目の登校日は、5月13日(水)に設定いたしました。学年ごと時間差登校となりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。服装は、制服。通学用かばん、筆記用具持参でお願いします。
 1学年 8時5分まで登校、10時30分下校
 持ち物 5教科の教科書とワーク、数学と英語の課題提出
 2学年 9時30分まで登校、11時下校
 持ち物 4/24に出された課題、自学ノート提出
 3学年 10時まで登校、11時30分下校
 持ち物 数学・理科・社会の課題、自学ノート30ページ提出
 ※「ま・ナビ」は後日提出、計画を13日に配付するまで、1日1教科の学習を継続して進めてください。
                                       
                                       
                          2回目以降の登校日について

 18日(月)から29日(金)の間の分散登校日は、次の通りです。
 1学年は、水曜日と金曜日、8時20分登校、12時30分下校。
 2学年は、火曜日と木曜日、8時05分登校、12時10分下校。
 3学年は、月曜日と水曜日と金曜日、8時05分登校、12時10分下校。
 ※3学年のみ登校日が週3回となります。
 時間割などの詳細は、5/13の登校日に、各学年よりお知らせいたします。

お知らせ

臨時休業の延長について5/7

 5月7日付けで市教育委員会より臨時休業の延長について通知がありました。延長期間は、5月11日(月)から5月31日(日)までの21日間です。
(※今後の動向により期間内でも臨時休業が解除される場合があります。)
 5月11日から15日までの間に、登校日を1回設定します。
 5月18日から29日までの間に、登校日を週2回程度設定します。
 登校日は、半日程度で給食はありません。登校前の検温等、感染防止にご協力お願いいたします。
 詳細については、決まり次第、メールとHPでご連絡いたします。

お知らせ

臨時休業の延長について

 4月30日付けで市教育委員会より臨時休業の延長について通知がありました。延長期間は、5月7日(木)から5月10日(日)までの4日間です。
 5月11日(月)に再開された場合、5月7日(木)の日程をスライドして実施する予定です。なお、5月11日(月)以降の対応につきましては、再延長も含め改めて通知いたします。

お知らせ

 臨時休業の延長にともなう登校日について

 4月20日付けで市教育委員会より臨時休業の延長について通知がありました。延長期間は、4月22日(水)から5月6日(水)までの15日間です。
 登校日は、4月24日(金)に設定いたしました。学年ごと時間差登校となりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。服装は、制服。通学用かばん、筆記用具持参でお願いします。
 1学年 8時5分まで登校、10時45分下校
 2学年 9時30分まで登校、11時下校
 3学年 10時まで登校、11時30分下校
 なお、年度はじめの提出物が未提出の場合、この日にご提出願います。
 1年生については、登校日に、5教科の学習の仕方についてのガイダンスを実施いたします。下記の持参物の用意をお願いいたします。
 国語 教科書とワーク2冊
 数学 教科書とワーク1冊
 英語 教科書とワーク2冊
 理科 教科書とワーク1冊
 社会 教科書2冊とワーク2冊
 これ以外の資料集や地図帳などは不要です。また、部活動入部届は、学校再開後に提出日を再設定いたします。また、3学年は、課題の提出があります。

3年生の課題提出について
・ま・ナビ(5教科)
・やりとり帳
※春休みの課題、未提出のものがあれば提出
※ネームペンを持参させてください。

 

お知らせ

PTA日程の中止と変更について

   臨時休業延長にともない、4月14日付け文書でお知らせいたしました、PTA本部役員会及び2・3年臨時学級役員会は、感染防止の観点から中止といたします。
 それにともない、PTA総会要項配付が5月7日以降となります。詳しい日程は決まり次第お知らせいたします。ご了承いただきますようお願いいたします。

お知らせ

学習支援サイト「Edumallエデュモール」のお知らせ


 福島市教育委員会から学習支援サイト「Edumallエデュモール」の紹介がありました。

 こちらを利用するには、連絡メールでお送りした学校IDとログインID、パスワードが必要です。

 下記にアクセスをして、福島三中のIDとパスワードを入力すると使えますのでご活用ください。

http://www.edumall.jp/go

お知らせ

                               2・3年生ワーク販売のお知らせ

2・3年生保護者様
 4/14(火)の午後1時30分~午後4時30分の時間に、第Ⅰ体育館において、ワーク販売を行います。
 感染防止の観点から、原則保護者の方にお願いします。信夫ヶ丘陸上競技場第1駐車場をお借りしていますので、ご利用ください。なお、この時間帯での購入が難しい場合は、学校に電話でご相談ください。
 受付で、代金(2年7492円、3年6861円)を確認いたします。封筒に学年・組・生徒名をご記入の上、釣り銭がないようご準備ください。
 受付では、プリント等も配付いたします。3学年は、提出していた「ま・ナビ」を返却いたします。袋等のご準備をお願いします。
 なお、臨時休校期間中も、1日1ページの自主学習が課題として出されています。時間を設定し、計画的に学習に取り組ませてください。
  
                              1年生ワーク販売のお知らせ
1年生保護者様
 4/15(水)の午後1時30分~午後4時30分の時間に、第Ⅰ体育館において、ワーク販売を行います。
 感染防止の観点から、原則保護者の方にお願いします。信夫ヶ丘陸上競技場第1駐車場をお借りしていますので、ご利用ください。なお、この時間帯での購入が難しい場合は、学校に電話でご相談ください。
 受付で、代金(1年12,422円)を確認いたします。封筒に学年・組・生徒名をご記入の上、釣り銭がないようご準備ください。
 受付では、プリント等も配付いたします。袋等のご準備をお願いします。
 なお、臨時休校期間中も、時間を設定し、計画的に学習に取り組ませてください。

                                            書類提出のお願い
保護者様


 急に臨時休校となったため、年度始めの提出書類の回収ができておりません。
   ワーク販売時に、受付で、下記の書類をご提出くださいますようお願いいたします。
 ・生徒名簿用個人用紙
 ・個人情報の取り扱いにかかわる同意書
 ・保健関係連絡袋
 ・部活動確認書(2・3年生)

お知らせ
お知らせ

令和2年4月7日 

 保護者 様

                                   福島市立福島第三中学校長 渡部 光毅

            新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業について(緊急通知)
                                         
 

 本日、市内で新たな感染者が複数名確認され、市教育委員会の指示により、生徒の健康・安全を考え、市立小・中・特別支援学校全校が一斉臨時休業となりました。

 保護者の皆様におかれましては、下記により対応願います。

1 臨時休業の期間  令和2年4月8日(水)~令和2年4月21日(火)14日間

2 臨時休業期間の生徒への指導について

 (1)  休業中に担任から電話連絡を行い、心身の健康状態について確認します。

 (2)  家庭学習を含め、規則正しい生活を心がけるようにお話ください。

 (3)  不要不急の外出を避けるとともに、手洗い、マスクの着用等感染防止対策を徹底するようお願いします。

3 その他

 (1)  明日のワーク販売は延期します。

 (2)  部活動は休止し、大会参加や練習試合等も自粛します。

                                          (事務担当 教頭 村上 淳  電話534-3171)