学校の様子

Blog

授業参観ありがとうございました

 今日は授業参観。子どもたちが入学・進級して2週間。毎日元気に学校生活を送っている子どもたちですが、今日も保護者の方の前で張り切って学習に取り組んでいました。1年生も初の5校時。がんばりました花丸
 その後、PTA総会、学級懇談会、PTA専門部会と続き、今年度の活動について協議いただきました。全員参加で一丸となって、PTAとしてみんなで協力して、子どもたちの活動を支えていこうという保護者の方のお言葉とお気持ち、大変心強く、ありがたく思いました。

 保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

 

全国学力・学習状況調査に挑戦!

 6年生教室には、張りつめた空気の中で、鉛筆で文字を書く音が静かに響いています。
 6年生が、全国学力・学習状況調査に挑戦しています。すべての問題に解答しようと、集中して、そして、時間いっぱいを使ってがんばっています。

 

絵に表そう!

 教室を訪問すると、どの学年も図画工作科で絵を描く学習に取り組んでいました。
 花壇やプランターに咲く花を描いたり、教室の窓から見える風景を描いたり。使う用具も工夫していました。描きたいことがいっぱいですね!

 

 給食・食事今日の給食は「入学・進級お祝い献立キラキラ」 切れ目入り丸パン デミソースハンバーグ   ブロッコリーサラダ 菜の花入りクリームスープ お祝いゼリー

   おいしくいただきましたにっこり

 

避難訓練

 週はじめの朝、桜の花が咲き誇る道を、全員が元気に登校しました笑う
 今日は、今年度初めての避難訓練。放送の指示にしたがい、みんな迅速に避難することができました。指示を聞き、理解し、判断することが命を守ることにつながります。
 校舎内の防火シャッターの役割も学習し、非常の際の行動についても考えました。

 

給食・食事 今日の給食は、「ハート大好き福島特別献立ハート」。わかめご飯 県産厚焼きたまご 春野菜  サラダ 花ふのすまし汁  今日もおいしくいただきました。

 

春ですね!

 校庭の桜も花を開き、学校周辺は美しい彩りを見せています。
 子どもたちは、桜の花を見ながら登校です(なんてすばらしい登校路!)。
 休み時間には、暖かい春の日差しに誘われて、桜咲く校庭に出て外遊び。
 まさに春を実感しています。いい季節ですね。

 
写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。