金谷川小学校日誌

Blog

昼 初めての給食:1年生

 今日から、1年生の給食がスタートしました。

「給食も、おいしいよ!」と言いながら、2年生のお兄さんお姉さんが、給食配膳のお手伝いをしてくれました。

 ⭐️ 2年生の皆さん、ありがとう!素敵な2年生に成長しましたね。

「いただきます。」

 1年生たちは、とてもうれしそうに食べ始めました。

「給食も、おいしいね。」

「サラダのおかわりどうですか?」

「スープのおかわりもありますよ。」

 おいしく食べて、元気いっぱいな1年生。午後のお勉強も、頑張れそうです。

昼 学校図書館開館しました

 今日から令和6年度の学校図書館貸し出しがスタートしました。今年度も学校司書の古関先生にご指導いただきながら、楽しい読書を推進していきます。

 早速今日は、オリエンテーション!本の借り方や「ポケット図書館」の使い方を学びました。

【1・2年生の様子】

 【3・4年生の様子】

【5・6年生の様子】

  今年度から、読書の記録(ポケット図書館)も子どもたちの端末で行います。どんどんチャレンジしていきましょう!

昼 満開の桜咲く校庭に響く子どもたちの声

 今日の2時間目は、2・4・6年生が知能テストを受けていたため、校舎内がしんと静まり返っていました。その分業間休み時間になると、子どもたちは嬉しそうに校庭へ。

 満開の桜のもと、いろんな学年の子どもたちが一緒になって遊んでいました。1年生も、6年生と遊んだり3年生と鬼ごっこをしたりと、もうすっかり仲良しのようです。さすが金谷川小の子どもたち!

昼 元気に登校!

 新年度がスタートしてから、4日目。黄色いランドセルカバーがまぶしい1年生も加わり、集団登校も始まっています。

【9日(火)の登校の様子】

 本降りの雨の中でしたが、しっかりと傘をさして歩いていました。班長さんをはじめ上級生たちが気遣いながら、下級生の歩みを励ましていました。

地域の方々にも、朝の登校を見守っていただきました。雨の中、ありがとうございました。

【今日の登校の様子】

 保護者の皆様にも、各所で、子供たちの安全な登校を支えていただいています。ありがとうございます。

 今日も、元気に一日がスタートしました。

昼 新年度スタート!

 子どもたちの登校を待ちかねたかのように、学校の桜も開花しました。

【着任式の様子】

 着任式から引き続き、第1学期始業式を行いました。

 子どもたちは、新しい学年に進級した喜びと、これから頑張ろうという気持ちで式に臨んでいました。

【令和6年度スローガン】

 今年度は、金谷川小学校にとって、とても大切で特別な1年になります。子どもたちがさらにパワーアップし、「元気いっぱい、ぐんぐん成長できるように」との願いを込めて設定しました(詳しくは、本日発行の「金谷川小学校だより」をご覧ください)。

※  入学式や始業式後の子どもたちの様子などについては、本日配付の「個人情報の取り扱いに係る同意書」が集まり次第、随時更新していきます。しばらくお待ちください。 

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。