明日はいよいよ学習発表会と創立150周年記念式典です。各ブロックごとに最後の練習を行い、6校時は5・6年生と先生方で、会場設営を行いました。高学年らしく、みんなテキパキと動き、予定時間より早く終えることができました。明日が楽しみです!みなさん、どうぞおいでください。








美しい!気持ちいい!
<今日の献立>
切れ目コッペパン コンソメスープ フランクフルト 花野菜サラダ ケチャップ&マスタード です。おいしくいただきました。
4年生の算数です。二人は同じ物を買いました。どちらも答えは150円になるはず。あれ、なんで答えが違うの?


かっこつけちゃえばいいんだ!

( )だね。

<今日の献立>
ごはん 親子煮 枝豆サラダ 納豆 です。おいしくいただきました。

学習発表会まであと3日。練習も授業も集中してます。2校時に各教室をのぞいてみると、中学年は学習発表会の練習、低学年と高学年は国語の学習でした。1年生は、初めての説明文「いろいろなふね」。4種類の船の「役目」と「つくり」を読み取る学習です。6年生は、説明文『「永遠のごみ」プラスチック』。文章と資料を関係づけて考えていきます。こうして比べてみると、同じ説明文の学習でも、6年間で学ぶ内容はかなり高度になります。改めて、小学校の成長の大きさを感じますね。
1年生「いろいろなふね」どんなことが書いてあるか、みんなで確かめます。


廊下には、楽しい絵が貼ってあります。写真展を見に来る際にご覧ください。

2年生「ビーバーの大工事」見つけたビーバーの秘密をノートに書いていきます。


とっても上手な字!

5年生「和の文化を発信しよう」読んで分かったことを画像を入れたポスターに仕上げて、みんなに分かりやすく伝えます。


6年生『永遠のごみ「プラスチック」』

資料の文章の中身も高度!

26日の学習発表会に向けて、昼休みに係児童打合せを行いました。今年は低・中・高の3つの発表ということで、どの係もくわしく丁寧に話合いをしていました。
児童係


放送・進行係


会場・舞台係


これで本番はバッチリ!
<今日の献立>~和食の日~
ごはん 豚汁 さけの塩焼き 小松菜のごまあえ です。おいしくいただきました

近い将来、これまで行ってきた「ふくしま学力調査」や「全国学習・学習状況調査」の解答を、全てタブレットの画面上で行うように文科省や県が準備を進めています。これをCBT(Computer Based Testing コンピュータ・ベースド・テスティング)といいます。それに備えて、本日4・5・6年生が、試行調査を行いました。
操作の仕方がよくわからないため、実力が発揮できないようなことにはならないように、今から少しずつ慣れさせたいと思います。

ICT支援員さんから説明を受けながら、取り組みました。



<今日の献立>~小学1年生国語「サラダでげんき」に関連した、りっちゃんサラダをたべる献立~
麦ごはん きのこカレー りっちゃんサラダ ミニトマト です。サラダを食べて元気になろう

3年生の子どもたちは、家族に向けて10月26日(土)の「学習発表会及び創立150周年記念式典」への招待状を書きました。クーピーで丁寧に色を付けたり、イラストを描いたりと、心のこもった招待状ができました。本番まであと1週間。練習できるのもあと5回です。

きれいに色をつけて仕上げてますね

集中して書いてます


<今日の献立>~ふくしま健康応援メニュー~
切れ目入りパン パックソース ふわふわ卵とトマトのスープ メンチカツ かぼちゃのサラダ です。おいしくいただきました。

2校時の5年生の授業は、EAAの先生との外国語でした。今日は、英語で道案内を行う学習です。「go straight」「turn right」「turn left」等の言葉を使って目的地まで案内します。一通り覚えた後、担任の先生、EAA、授業を見に来た校長先生を目的地までみんなで英語を使って実際に案内。見事目的地に着けたときは拍手喝采。授業の最後には互いを英語で目的地まで案内することができるようになりました。もし、街で外国の人に道を尋ねられたときは、勇気を出して今日習ったことを使って案内してみよう!
まずは隣同士で練習


担任の先生を道案内。この後、EAA、校長先生を案内します。
友達同士で案内。上手に言えるようになりました


実際の場面でも使ってみよう!
<今日の献立>
麦ごはん ポークハヤシ みかんゼリー(フルーツポンチの予定でしたが都合により変更)です。おいしくいただきました。

2校時は、なごみ1の授業研究でした。2年生国語科「ビーバーの大工事」の授業研究でした。ビーバーのひみつですごいと思ったことやもっと知りたいことを文章に表す学習です。思っていても、文章に表すことに苦手意識をもつ子どもが多いですが、先生にヒントをもらいながら一生懸命書く姿が見られました。このような学習を繰り返すことで少しずつ表現力が身に付いてきますので、これからもがんばりましょう。






<今日の献立>
中華めん ちゃんぽんかけ汁 春雨サラダ りんご です。おいしくいただきました。

三連休も終わり、今日から学校です。どの学年も、集中してますね。
1年 国語科「ようびをおぼえよう」

2年 国語科「ビーバーの大工事」

かがやき学級 国語科を中心にそれぞれ学習

なごみ1 国語科を中心に

なごみ2 算数科 計算練習

3年 図画工作科「空きようきのへんしん」
4年 算数科「がい数の使い方と表し方」
5年 算数科「分数と小数、整数の関係を調べよう」

6年 家庭科「生活を豊かにソーイング」
<今日の献立>~かみかみの日・和食の日~
ごはん 生揚げのみそ汁 いわしのみそ煮 五目豆 です。ごちそうさまでした

2校時は、6年生理科の授業研究でした。これまで学習した知識を総動員して、6つの試験管に入っている水溶液がそれぞれ何かを判断する学習です。子どもたちは、リトマス試験紙で色の変化を見たり、蒸発させて固体が残るかを確かめたり、匂いを嗅いだり、今まで学習してきた方法を使って、水溶液の正体をさぐっていました。結果どのグループも正確に当てることができました。理科の学習の楽しさを実感した授業でした。



さて、どうやって正体を見つけようか

まずはこれを確かめよう

蒸発させてみると・・・

ガラス棒で液体を取り出し、リトマス試験紙につけてみると・・・

ピペットの使い方も慣れたもの

全問正解!おめでとう!
<今日の献立>~さつまいもの日献立~
米粉コッペパン さつまいもシチュー 切り干し大根サラダ です。おいしくいただきました
