田植えをしました!
2019年6月3日 14時20分今年度も米作りの先生である加藤勇治さんにお世話になって田植えを行いました。すでに学校で加藤さんにお世話になって苗を育てていましたが、植える大きさになったので5月22日(水)に行いました。泥だらけになりながら何とか植えることができました。これから秋の収穫まで心を込めて育てていきたいと考えています。加藤さん、ありがとうございました。
荒井小学校は、今年度創立150周年を迎えます
今年度も米作りの先生である加藤勇治さんにお世話になって田植えを行いました。すでに学校で加藤さんにお世話になって苗を育てていましたが、植える大きさになったので5月22日(水)に行いました。泥だらけになりながら何とか植えることができました。これから秋の収穫まで心を込めて育てていきたいと考えています。加藤さん、ありがとうございました。
5月18日(土)、令和元年度荒井小学校大運動会がすばらしい好天のもと行われました。今年度のスローガンは「荒井っ子 自分の力を出し尽くせ」で、子どもたちは自分の力を信じて精一杯競技に参加していました。保護者の方々には朝早くから準備もお手伝いいただくとともに、競技中の係でもご協力いただきました。
5月9日(木)にJRC(青少年赤十字)登録式と児童会委員会活動発表会が行われました。自発的・自治的活動を通して、学校そして社会の一員として活躍してほしいと願っています。
4月9日(火)に4・5・6年生が参加して緑の少年団結団式が行われました。団員相互に協力しながら自然を愛する心と育てていきたいと思います。代表児童に校長先生とPTA代表の方からスカーフと帽子が授与されました。
平成31年度の入学式が4月8日(月)に行われました。今年度は35名の入学児童が元気に挨拶し校長先生より入学が認められました。2年生が歓迎の言葉と楽しい演技を披露してくれ、新1年生も大喜びでした。明るく元気いっぱいのあらいっ子として明日からがんばってほしいと思います。
卒業式まで残すところ1か月を切りました。
これまで各学級で、卒業式に向けて歌の演習を行ってきました。今日の全校集会が、全校で練習する最初です。6年生はもちろん、1年生から5年生も最高の卒業式にしようと、熱心に歌の練習をしています。
ピアノ伴奏をする児童も、熱心に練習を重ねています。21人の6年生が、胸を張って晴れやかに卒業するすばらしい日になるように、少ない全体練習の機会を大事に全校生でていねいに練習をしていきます。
5,6年生で筝曲の蕃建笙子先生と尺八の寺井伸山先生をお招きして和楽器体験教室を実施しました。
初めて筝(こと)にふれる子供がほとんどでしたが、先生方に教えていただきながら楽しく体験することができました。
短い時間でしたが、友達同士教え合って「さくらさくら」の初めの部分がひけるようになりました。先生方からは「上達が早いですね。」とほめていただきました。
また、蕃建先生と寺井先生の生演奏で「春の海」(宮城道雄作曲)を鑑賞しました。お二人の先生、すばらしい演奏をありがとうございました。
2月20日に実施する鼓笛移杖式に先立って、リハーサルを実施しました。
20日の本番には1~3年生は参加しませんので、全校生がそろったところで鼓笛演奏を披露するのはリハーサルのときのみです。
6年生の指揮者から、5年生の新指揮者に指揮杖が渡され、いよいよ新鼓笛隊がスタートします。4年生と5年生の新鼓笛隊のメンバーは、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、すばらしい演奏を披露しました。
新鼓笛隊の演奏を見守る6年生も、堂々と演奏する4,5年生の様子に安心しているようです。ステージ上から先輩の演奏を見ている1~3年生には、鼓笛隊の演奏にあこがれをもつ何よりの機会となりました。
これから卒業式に向けて、6年生から在校生に一つ一つ荒井小学校の伝統を引き継いでいきます。6年生にとっても、在校生にとっても、大きく成長する大切な活動です。