西信中学校日誌

Blog

守ろう、一時停止!

17日に交通安全教室を行いました。

講師は、佐倉駐在所の警察官です。

今日の話題の中心は、自転車の乗り方です。

事故の原因で最も多いものの一つが飛び出しです。

標識と白線を目印として一時停止をすることはわかっています。

でも、そのあと交差点に進入して道路を渡るには、どうすればいいでしょう。

今回は、自転車に乗る実演をとおして学びました。

まずは、一時停止を守ること。

誰も交通事故に遭いませんように。

特設陸上部の初練習

今年度の特設陸上部員は29名。

今日の放課後から練習を始めました。

今日は軽く走った後、50m走のタイムを計りました。

思ったようなタイムが出せたり、出せなかったり。

悔しい気持ちを、これからの自己ベスト更新につなげていこう!!

がんばれ!委員長・副委員長、そして全校生

朝の全校集会で、前期学級役員と専門委員会役員を任命しました。

学級役員の代表です。3年生の学級委員長です。

生徒会専門委員会の役員代表です。3年生の整美委員長です。

各委員長・副委員長には、リーダーとしてそれぞれの役割を果たしてほしいと話しました。

全校生には、自分たちが承認したリーダーに協力し、行動する責任があると話しました。

全校生で、今年の西信中を盛り上げていくことを期待しています。

「ごはん」のスタートは?

1学年の地域連携型ドリームアップ事業を始めました。

地域の方にバックアップしていただき、酒米づくりを体験します。

今日は、種もみを体験学習しました。

まず講師の先生のお話を聞きます。

 

昔ながらの方法、手で種もみを植えてみました。

稲の芽が出ています。

これが、普段食べている「ごはん」のスタートです。

生徒が今日植えた種もみは、1か月ほどで12cmほどに育つそうです。

来月は、育った苗で田植えです。

桜を上から眺める

中庭に1本の桜の木があります。

満開の桜を上から眺めることのできる場所が1か所だけあります。

3階に教室のある、2年生だけが見ることのできる景色です。