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初任者研修 小規模校参観研修

 10月8日(金)に初任者研修 小規模校参観研修を行いました。
 立子山小学校に協力いただき、国語科、算数科、外国語科における複式の授業をオンラインで参観するとともに、講義や研究協議を通して、複式で行う授業の特色や個に応じた指導の在り方について理解を深めることができました。研究協議では、授業を提供してくださった先生方に、複式の授業の在り方や個を生かす指導の工夫についてお話いただいたことで、研修者は、自分の授業を振り返り、子ども一人一人を生かし伸ばす指導の在り方について再考することができました。

 参観授業(オンライン配信)

 参加者の感想

◇立子山小学校の先生方が、子どもたちに育成すべき資質・能力を身に付けるために、様々な工夫をされて授業を行っていたことや、子ども一人一人に温かく寄り添い、一緒に学んでいる姿が印象的でした。これからも、たくさんの授業スタイルを学び、吸収して、個に応じた指導を行えるようにしたいと思いました。今回、改めて小規模校の良さを感じることができました。

◇直接指導と間接指導をうまく組み合わせ、児童の主体的な学習を促すだけでなく、自主性を養う自力解決の場も工夫されていました。自力解決の場では、児童だけでも学習を進められるように、活動内容を掲示したり、解決の見通しをもたせる工夫がなされていたりと、それぞれの先生方が深く教材研究されていることがうかがえました。今回学んだことを、自身の授業にも取り入れていきたいです。

◇今回の研修では「わたり」と「ずらし」がどのようなものなのかを学ぶことができました。間接指導の場面における発達段階に応じたワークシートやiPadの使い方、一人しかいない学年で、架空の友達を使って考えを深める指導等、とても勉強になりました。どの学年も直接指導と間接指導の時間やタイミングが完璧で、児童一人一人が確かな学力を育んでいると感じました。校長先生のご講話から、小規模校に勤務できる機会を大切にし、自分で何でもできることをプラスに捉え、チャレンジしていこうと思うことができました。自分の仕事に責任をもって、何事にも全力で取り組んでいきたいです。多くのことを学ぶことができた実りある研修となりました。