センター事業等   ※人物が特定できる写真の掲載につきましては,本人の了承を得ております。

鉛筆 道徳科の特質を生かして【教育課題講座①~豊かな心の育成】

 令和元年6月25日(火)、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官の浅見哲也氏を講師にお迎えして、第1回教育課題講座を開催しました。今、求められる道徳科の授業と評価について、教材や所見例をもとに具体的なご指導をいただきました。研修者は、「多面的・多角的に考える」「自分のこととして自分との関わりで考える」道徳科の特質を生かした授業づくりについて学びを深めました。

〔研修者の声〕

◇道徳科の授業において、教材を活用して何を考えさせ、どのようなことに気づかせたいのかを教師が明確に持つことの大切さを改めて考えさせられました。教材には様々な道徳的価値が含まれており、ブレずに授業実践していくための発問の大切さも再認識しました。評価について悩んでいたこともあり、道徳科の評価の仕方や文章記述等が分かりました。ありがとうございました。

◇道徳科と教科の指導、授業の作り方、全て同じなのだと思いました。主体的・対話的で深い学びの実現のためには、「教師の明確な意図」が要であるということ、何をどのように学び、どこに到達させるのか、そのために発問や学習活動を工夫していくのだと納得しました。

◇多面的・多角的、自分事として考えるための具体的な手立てや発問の考え方が大変参考になりました。また、評価についても評価するポイントがとても参考になりました。ぜひ実践したいと思います。大変貴重な時間となりました。次回も浅見先生の講演会を受講したいです。

◇道徳科の授業の仕組み、評価の方法と本質についてわかりやすくお話していただき、とてもやる気が出ました。道徳科に取り組む姿勢が自分でも変わる感じがしました。また、がんばります。道徳科は、授業者も広い視野をもって臨むべきだと思いました。