センター事業等   ※人物が特定できる写真の掲載につきましては,本人の了承を得ております。

図書館教育担当者研修会

図書館教育担当者研修会

 6月15日に図書館教育担当者研修会を行いました。湯野小学校の根本幸枝校長先生からは、「学校の先生方が図書館を活用できなければならない」ことや「図書館教育担当者と学校司書との積極的な連携」の必要性について講義をいただきました。その後、余目小学校の佐藤智子先生と北信中学校の川名有香先生に実践発表を行っていただき、各学校における図書館教育の取組を通して、様々なアイディアを共有することができました。 

 

参加者の感想

◇学校司書との連携、授業における図書館の活用について、充実させていきたいと思いながら、なかなかできていなかったことを認識しました。今、自分の学校に何が足りないのか、明日から何ができるのかを考えることができ、充実した時間になりました。

◇根本校長先生のお話をうかがって「しっかり文を読み、内容を捉え、情報を取捨選択する児童」を育てていきたいと思いました。学習センター、情報センターとしての役割を、担当者だけでなく全職員で理解し、指導にあたっていきたいです。

◇各学校の実践発表がとても参考になりました。自校でも実践してみたいと思うアイディアをたくさん聞くことができたので、早速取り組んでいきたいです。