南向台小学校日誌

5年生算数・三角形の面積(南向台小)

 5年生の子どもたちが『三角形の面積はどのように求めればいいか』について学習をしました。

 黒板に提示されたカードを分解・移動しながら、求め方を説明しています。

 

 次に出された問題を一人一人が解いてみます。求め方を席が近い人と互いに情報交換しています。

 求め方を説明しています。

 ノートに分かったことを記入していきます。

 今、解決したばかりの問題の右側にさらに新たな問題が出題されました。

「このあと、何をするのでしょうか」

 さらに、もう1つ問題です。

 面積の求め方を説明するよう指名された子どもが、黒板前に出てきました。

 「このあと、何をするのでしょうか」

 すでに学習した形にかえて面積を求める方法を理解していきました。