南向台小学校日誌

Blog

もっとみんなと学びたい!(南向台小)

 1学年の子どもたちが、算数本のお勉強を頑張りました。

 次の授業は国語科です。

 2学年の子どもたちが映像教材情報処理・パソコンに関心を高めています。

 3学年は国語の勉強です。鉛筆

 学生ボランティアとして、福島大学の学生さんが学習支援をしていました。

 4学年は国語科の学習です。

 5学年は理科の学習です。アブラナのめしべを採取しています。会議・研修

 みんなでアブラナのめしべ・おしべを観察虫眼鏡しました。

 6学年は書写の学習が終わり片付けです。「もうちょっとだけ頑張るキラキラ

上手に仕上がったのかな

 みんなで学習する時間の積み重ね!

 これからも、もっとみんなと学んで成長していくことを願っています。

校庭整地(南向台小)

 

 本日、校庭の整地を実施しました。

 本校の技能主査さんが、ゆっくりとした速度で車を進ませています。

 校庭表面が着実にならされていきます。

 運動会に向けて、子どもたちが楽しく安心して動くことができます。

 本日中に校庭全面の整地が完了しました。ありがとうございました。

交通教室(南向台小)

 15日(月曜日)午後1時20分から体育館で『交通教室』を実施しました。

 帰りの準備をして、体育館に通学班ごとに集合します。

 『家庭の交通安全推進委員委嘱状(いしょくじょう)』交付を、代表児童6年生が受けます。

 一時停止の大切さや道路の正しい横断方法、自転車に乗る際のヘルメット着用など交通安全について、福島警察署員・福島市交通教育専門委員・南向台安全パトロール隊の皆様からご指導をいただきました。

 下校時は、児童昇降口で通学班ごとに整列してから、担当教員といっしょに出発しました。

 下校時も福島警察署員・市交通教育専門委員・南向台安全パトロール隊の皆様に見守っていただきました。お迎えにいらした保護者の皆様、ありがとうございました。

桜の花 登校(南向台小)

 本日16日(火曜日)は朝から青空でした。

 登下校で学校東側の歩道を利用する子どもたちは、散り始めた桜の花を惜しんでいました。

 季節は夏に向かいます。桜の花にはまた来年会うことができます。

 新学期、入学する子どもたちや登下校を見守ってくれた桜の花々です。

 感謝です。どうもありがとう期待・ワクワク

 

1学年給食2日目(南向台小)

 16日(火曜日)1学年教室ではお片付けの約束を確認しています。

 昨日15日、小学校生活最初の給食にむけて、準備の手順をみんなでお勉強しました。

 

配膳台を上手に使って配膳を始めました。

  時間内に準備ができました。おいしくいただいています興奮・ヤッター!  下

給食2日目の今日もスムーズに準備ができました。

おいしく給食をいただくことができました。『ごちそうさまでした』

お片付けもスムーズにできました。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。