南向台小学校日誌

説明文の文章構成(南向台小)

 12日(月)福島市教育委員会から指導主事の先生をお招きして授業研究会を行いました。

 5校時は国語科の研究授業です。単元名『イースター島にはなぜ森林がないのか』

 学習者用タブレットも使って、文章構成を考えていきます。教科書の本文を再度読み返す子どももいます。

 段落分けについてグループで情報交換をしたり、再度自分で考えたりしています。

 子どもの下校後は、校内で研究会を行いました。子どもの学ぶ姿をもとに、指導過程を振り返ったり、有効な指導技術について意見を出し合ったりしています。

指導主事の先生には、研究会の当初から協議の視点をご提供していただきました。

 今年度最初の授業研究会でした。授業内容に関することや校内研修における研究テーマの再確認などを行うことができました。

 学校図書館にも関連する図書があります。今後、子どもたちが教材への内容理解を深めるとともに、関連する図書を手に取って、知識を広めていくことを願っています。