南向台小学校日誌

5年生算数・(南向台小)

 A、B、Cのうさぎ小屋で いちばんこんでいるのは どれでしょう。お知らせ驚く・ビックリ

 大型テレビに提示された公倍数の考えを使った計算とは別の方法を学習し始めました。

 面積を1㎡ にするやり方です。期待・ワクワク

 計算ができたタイミングで互いにやり方を説明し合います。

 面積を1㎡ にするやり方をみんなで確かめた後に、公倍数を使ったやり方と比べます。

 都合がよかったのはどんなところかな?了解

 5年生には、さらに別の計算方法をもつ子どもがいます。ひらめき

 うさぎ1ぴきあたりの面積を求める計算の方法です。期待・ワクワク

 A、B、Cのうさぎ小屋で いちばんこんでいるのは どれでしょう。3つの方法を比べながら子どもたちは結論に達しました。

 Dのうさぎ小屋の登場です。

 5年生の子どもたちは、どのように計算をするのでしょうか!1