福島市立南向台小学校
A、B、Cのうさぎ小屋で いちばんこんでいるのは どれでしょう。
大型テレビに提示された公倍数の考えを使った計算とは別の方法を学習し始めました。
面積を1㎡ にするやり方です。
計算ができたタイミングで互いにやり方を説明し合います。
面積を1㎡ にするやり方をみんなで確かめた後に、公倍数を使ったやり方と比べます。
都合がよかったのはどんなところかな?
5年生には、さらに別の計算方法をもつ子どもがいます。
うさぎ1ぴきあたりの面積を求める計算の方法です。
A、B、Cのうさぎ小屋で いちばんこんでいるのは どれでしょう。3つの方法を比べながら子どもたちは結論に達しました。
Dのうさぎ小屋の登場です。
5年生の子どもたちは、どのように計算をするのでしょうか!1
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