金谷川小学校日誌

学校 12月 保健室より〜しっかり手を洗おう〜

【 12月の保健室掲示板】

 11月は「しっかり睡眠をとろう」でしたが、いかがでしたでしょうか。(今月も継続していきましょう!)

 さて、12月の金谷川小健康テーマは「しっかり手を洗おう」です。 掲示板の写真をご覧ください。

 手を洗っていないとどうなるのか。食パンを使って実験をすることとなりました。この企画を計画・実行しているのは、金谷川小児童会4〜6年生で構成された「保健体育委員会」です。 

  手洗いをしないで触った食パン、消毒した手で触った食パンなど、6種類の比較をしていきます。今日で、実験4日目です。

 写真ではわかりにくいかと思いますが、少しずつ変化しています。目ではっきりわかるのは、何日後でしょうか。

 この企画を計画するきっかけとなったのが、「手は、体の中で一番汚れている所」であると知ったことです。「みんなに、実感をもって理解してほしい。」と思った子供たちは、自分たちで実験し、目に見える形で提示することにしました。

  保健の先生も、家で実験してくれました。この食パンは、14日後のものです。

 さて、子供たちの実験は、どんな結果になるでしょうか。

 【委員会での実験の様子】

  全員で協力しながら進めていました。

 ※この実験はまだまだ続きます。随時お知らせしていきます。