金谷川小学校日誌

Blog

昼 子どもたちの様子「自分から!」

 今朝は少し雨が降っていましたが、いつの間にか止んでいました。業間休み時間になると、待っていたかのように、勢いよく子どもたちが校庭に出てきました。「サーキットトレーニング」の始まりです。

ボール投げにもチャレンジ

自分の目標に向かって、「自分から!」運動に取り組む子どもたちです。

昼 授業参観、お世話になりました!

 19日(金)は、今年度初めての授業参観でした。学年が一つ上がった子どもたちは、お兄さん・お姉さんらしい姿を見せ、一生懸命課題に取り組みました。

 ご多用の中、ご参観いただき、ありがとうございました。 今年度も、どうぞよろしくお願い致します。

【1年生:スタートカリキュラム(算数科・国語科・音楽科)】

【2年生:算数科】

【3年生:国語科】

【4年生:算数科】

 

【5年生:国語科】

 

【6年生:算数科】

昼 初めての給食:1年生

 今日から、1年生の給食がスタートしました。

「給食も、おいしいよ!」と言いながら、2年生のお兄さんお姉さんが、給食配膳のお手伝いをしてくれました。

 ⭐️ 2年生の皆さん、ありがとう!素敵な2年生に成長しましたね。

「いただきます。」

 1年生たちは、とてもうれしそうに食べ始めました。

「給食も、おいしいね。」

「サラダのおかわりどうですか?」

「スープのおかわりもありますよ。」

 おいしく食べて、元気いっぱいな1年生。午後のお勉強も、頑張れそうです。

昼 学校図書館開館しました

 今日から令和6年度の学校図書館貸し出しがスタートしました。今年度も学校司書の古関先生にご指導いただきながら、楽しい読書を推進していきます。

 早速今日は、オリエンテーション!本の借り方や「ポケット図書館」の使い方を学びました。

【1・2年生の様子】

 【3・4年生の様子】

【5・6年生の様子】

  今年度から、読書の記録(ポケット図書館)も子どもたちの端末で行います。どんどんチャレンジしていきましょう!

昼 満開の桜咲く校庭に響く子どもたちの声

 今日の2時間目は、2・4・6年生が知能テストを受けていたため、校舎内がしんと静まり返っていました。その分業間休み時間になると、子どもたちは嬉しそうに校庭へ。

 満開の桜のもと、いろんな学年の子どもたちが一緒になって遊んでいました。1年生も、6年生と遊んだり3年生と鬼ごっこをしたりと、もうすっかり仲良しのようです。さすが金谷川小の子どもたち!

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。