金谷川小学校日誌

昼 今年度最後の授業参観

 今日は、今年度最後の授業参観日。子供たちは、お昼休みからそわそわした様子。発表する学年も多く、子供たちはその準備にも熱心に取り組んできました。

【1年生】

 「こんなにできるようになったよ。」「頑張って発表できて、楽しかったよ。」

【2年生】

「この中から、問題を出してください。僕たちが答えます。」「書いたものが正しかったら『正解』と言ってください。」保護者の方に協力を依頼する子供たち。ものすごい成長です!

【3年生】

 道徳科「安全にくらすために~家のパソコンで~」

 今までの自分を振り返り、情報モラルも含めた規則の尊重について考えを深めました。

【4年生】

 社会科「特色ある地いきと人々のくらし」:自分の学習課題について調べてきたことをまとめ、一人一人発表することができました。

【5年生】 

 家庭科「いっしょにほっとタイム~団らんでつながりを深めよう」:子供たちがお菓子を作りお茶を入れて、保護者の皆様をおもてなししました。

 子供たちとのおしゃべりに、思わず笑みがこぼれます。話題提供は、もちろん子供たちです(どんな話をするか、事前に話し合っていました。さすがです!)

素敵なひと時でした。

【6年生】

 保護者の方々をお招きして、「感謝の集い」が行われました。

<6年間を劇で表現>

 

 進行も子供たちが務めます。  

  今度はゲームです。親子で競います。「すごいぞ。速い!」

 今度は、保護者の方です。

 子供たちも応援しています。

「力を合わせて」

 心を込めて、歌声とリコーダー演奏をお届けしました。

 「今まで、ありがとうございました。」「中学校でも頑張ります。」

  <保護者の皆様から、子供たちにサプライズプレゼント>

 本日はご多用の中、授業参観/PTA全体会においでいただきまして、誠にありがとうございました。保護者の皆様の優しさに包まれ、子供たちは自分の力を発揮することができました。残りひと月となりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。