金谷川小学校日誌

今朝の金谷川小学校

5日 今朝の金谷川小学校の様子です。明日は雪になりそうです。気をつけて登校させたいものです。

12月7日~21日を「大雪」といいます。
この時季は,木の葉が散り終えて雪が降り出す頃です。
空には,重々しい灰色の「雪雲」が,かかってきます。
「雪」は古来,「花」にたとえられて,匂いのしない花であることから「不香(ふきょう)の花」,雪の結晶が六角形であることから「六華(りっか)」,その結晶の美しさから「雪の花」等と表現されています。
また,江戸時代の人々は「しんしんと雪が積もる静寂の景色」と「月の光」とのコントラストを楽しむ「雪見」を粋な遊びとしていたようです。

初候:閉塞成冬 そらさむく,ふゆとなる
次候:熊蟄穴  くま,あなにこもる
末候:鱖魚群  さけのうお,むらがる

季節の食べ物
・まだこ,たら,天王寺かぶ,ゆりね,かわはぎ,ちょろぎ,甘鯛,クワイ

季節の動植物
・シクラメン,ムラサキシジミ(成虫で越冬)

年賀状の書き方
1 はじめに賀詞
 「賀正」「謹賀新年」「恭賀新年」「迎春」「あけまして~」(目上の相手には四文字以上の賀詞を)
2 あいさつ文
 「旧年中はお世話になりました。」「本年もよろしくお願いします。」云々(「去年」は忌み嫌う言葉)
3 日付
 「令和2年元旦」等
4 添え書き
 「遠くてなかなか会えませんが今年こそは会いましょう」(短くていいので,メッセージを)(相手と「区切り」をつけたくないので「,。」等の「句点」はつけないのが一般的

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動
令和元年12月10日(火曜日)から令和2年1月7日(火曜日)までの29日間

スローガン「夕暮れの 早めのライトで 防ぐ事故」