金谷川小学校日誌

今朝の金谷川小学校(2020最終回)

 この2学期は,途中で学校を止めてなるものかと思いながら過ごした月日でした。冬休みが来ることなど考える余裕はなく,毎朝を無事に迎えることができる安堵感を噛みしめながらようやくここまでやってきたという気持ちです。

 保護者のみなさまには,明るく素直な子どもたちを金谷川小学校にいつも送り出していただき本当にありがとうございました。81名の子どもたちも先生方と一緒によくがんばってきました。3学期にまた会える日までどうか健康で元気に過ごしてください。

 来年は,丑年です。新型コロナウイルスに負けないで,牛のように純粋な瞳をもち,踏ん張りながら力強く前進できるいい年にしましょう。

 みなさん,どうぞよいお年をおむかえください。新年にまたお会いしましょう。

 5年生の算数科は教員二人体制で習熟の時間を過ごしました。今学期は全学年で実施できました。

 6年生は「令和2年度全国学力・学習状況調査」を行いました。校長先生がみずから試験官をつとめ子どもたちも緊張感をもちながら,今日はテストのみに取り組みました。校長先生の話を聞きながら,テスト前の準備をする6年生の様子です。

 第2学期終業式中の子どもたちの様子です。式の前にお母さんありがとう作文コンクール入選・校内持久走記録会代表優勝者の表彰式と理科作品展福島県発表会で発表者をした児童の紹介,式中に2・4・6年の代表児童による「2学期にがんばったことや思い出」等の作文発表がありました。

 式後に生徒指導の先生から金谷川地区の「子ども110番ひなんの家」についてのお話を聞きました。

 そして,2学期最終日のスクールランチは「クリスマス献立」として次のメニューです。

「 ごはん フライドチキン カラフルサラダ クリスマスケーキ 県産トマト入りビーンズスープ 牛乳 」

南部給食センターのみなさんありがとうございました。最終日のメニューだけに子どもたちが大満足でした。

 2学期は,正式には8月3日(月)からのカウントになります。新型コロナ感染症感染予防対策を行う学校体制の下で過ごした90日間の長い長い日々でした。しかし,やがて独り立ちする子どもたちが将来においてたくましく生きる力を身に付けてほしいと願いながら,この中でできる最大限の教育活動を与えようと教職員の心を結集させ,常に充実させようと積み上げてきた学期でした。きっと忘れられない2020です。

 最後に,子どもたちがいつも見ている,わたしたちの思いや願いを汲んでくれ応えてくれた2020年のわれらが学び舎・金谷川小学校の雄姿をお伝えし,学校を支えてくださるみなさんに心からの御礼を申し上げ今学期最終回のHPといたします。