金谷川小学校日誌

学校 5・6年生:出前授業「健康教室」

 12日(火)には、5・6年生を対象とした出前授業「健康教室」を実施しました。講師の先生は、全国健康保険協会福島支部の方々です。

【皆さんは、健康ですか?】

 保健師の先生から、福島県民が抱える健康の課題についてお話いただきました。

福島の人の健康度を全国と比べると・・・・「ワースト⭕️位という項目が多いです。」とのこと。「心筋梗塞ワースト1位」「喫煙率ワースト2位」とのお話に、子供たちも驚いた様子。

 生活習慣を改善していない人の血管はというと、、、「このように、コレステロールが血管に詰まって、血管自体も硬くなってしまいます。」とのこと。

子供たちは、実際に血管の模型を触らせていただきました。

 子供の頃からの食生活やよりよい生活習慣づくりが、健康な体を作るためにとても大切であることを学びました。

睡眠も、とても大切です。

普段何気なく飲んでいる清涼飲料水にも、たくさんの砂糖が含まれていることが分かりました。

これからの生活習慣改善について考えた子供たちは、自分の目標を伝え合いました。

 さらに、「ご家族の皆さんにも、今日学習した『塩分を控える』『砂糖の摂取に気をつける』『バランスの良い食事をする』『運動をする』『十分な睡眠をとる』などを伝えてください。」とのお話もありました。

 今までも、家庭科や保健体育、食育の授業などで学習してきましたが、具体的な数字と模型を見ながら専門の講師の先生からお話を聞いたことで、子供たちは「健康を守るために、いかに生活習慣が大切なのか」を実感することができました。