金谷川小学校日誌

昼 わくわくサイエンス:4年生理科①

 4年生の理科では、「電流のはたらき」を学習しています。

「もっと速くモーターを回すには、どうすればいいのかな?」

子どもたちは、自分で考えた回路をもとに予想をたて、実験をくり返しています。

「すごい!〇〇さんの考えたつなぎ方だと、速く回るよ。」「回る音も違う!」

「このつなぎ方は、どうかな?」

 授業の最後には、今日の実験の振り返りを行いました。各自がQRコードを読み取って、観点に沿って振り返りをし、授業で分かったことを書き込みました。さらに、子どもたちは、次の時間に確かめたいこと(実験したいこと)も見つけたようでした。

 子どもたちは、自分が「なんでだろう?」「不思議だな?」と感じたことを、どうやって確かめればいいかを考え「じゃあ、やってみよう!」と、進んで学習しています。