平石小学校の学校日誌です!

案山子出来上がりました~第一学期終業式

6月の計画から、ずっと取り組んでいた3・4年生の案山子が完成しました。これまで「田んぼの先生」の丹治さんに何度も学校に足を運んでいただき、製作のアドバイスを受け、ようやく2日前に完成しました。今日は、朝のうちに丹治さんと根本さんにお手伝いをいただき、案山子を立てることができました。緑一色の田んぼに看板2枚とユニークな案山子3体が立派に立ちました。これから稲刈りまでの見守りをお願いしました。平石を通る際に、ぜひ見ていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、全員揃って迎えることができた終業式。西日本の豪雨で被害を受けた学校を思うと、とても大切な終業式に思えました。

終業式の話の中で、1年生に一学期で一番楽しかったことは?と聞くと、はっきりと元気に答えてくれ、とても成長を感じました。子どもたちには、夏休みに自分しかできない挑戦をしてほしいと話しました。また、2年生の代表児童の作文発表は、自分の一学期の振り返りがよくできていて、とてもすばらしい発表で、大きな拍手をもらっていました。その後、先日のさくらの絵の表彰をして、3名の4年生のがんばりを紹介し、生徒指導の先生からは、自分の命と体を守る大切なお話をしてもらいました。

給食後、再度命を守ることとまた元気に会うことを約束し、子どもたちは帰っていきました。子どもたちの下校後は、子どもたちが磨いてくれた廊下を先生方が汗だくでワックスがけをしてくれました。

74日間、18人揃って学習に運動にと、毎日元気に生活することができて、とてもうれしく思います。また、笑顔いっぱいで8月27日に会えることを楽しみにしています。よい夏休みを!