平石小学校の学校日誌です!

学校再開から1ヶ月

 全校児童登校が再開して1ヶ月過ぎました。

 子どもたちも先生方も、学校に通える幸せを実感しながら、いろいろな制限はあるものの、様々な学習や活動に取り組んでいます。

 本校の特色(よさ)は、学年・学級の枠を外して、全校児童で様々な活動に取り組んでいることです。しかも、子ども同士や教師と子どもがスキンシップをたくさんとりながらいつもいっしょに活動することにより、互いに教えあう・学び合うことができ、それが一人一人の成長につながっていました。

 しかし、新型コロナウィルス感染予防のため、ソーシャルディスタンス等、距離を置くことを余儀なくされ、本校のよさをなかなか生かせない状況にあります。それでも、「手洗い・うがい・消毒(除菌)」を習慣化して、できる限りの活動をしています。その中には、子どもたちの笑顔がたくさん見られます。それでは、いくつか学習・活動を紹介します。

【プールでの学習】1~6年生全員一緒にプールに入ります。

【1年生の学校たんけん】2年生が案内役です。

【鼓笛練習】1年生はポンポンの練習です。

【果樹園見学】3・4年生で見学学習をしてきました。

【フッ化物洗口も始まりました】1年生も上手にできました。

【不審者対応避難訓練をしました】この訓練の翌日に市内で不審者事案が発生しました。とても大切な学習です。