平石小学校の学校日誌です!

ふくしまっ子 未来トーク

「ふくしまっ子未来トーク」が開かれ、市内各小学校と福島市長様をオンラインで結び、子どもたちの率直な疑問や質問に丁寧に答えていただきました。本校からは5・6年生が参加しました。

昨日、1・2年生が大森小に交流学習に行きましたが、その模様をダイジェストでお送りいたします。

楽しい交流学習になったようです。大森小の皆さん、お世話になりました、ありがとうございました。

ところで、今日は曇りがちでしたが、プールに入りました。その様子もお知らせします。

子どもたちもみるみる上達して素晴らしい。チャレンジ水泳が楽しみです。

教室の様子もお知らせします。

1・2年生の国語。1年生は「小さい ゃ ゅ ょ」、2年生は「ことばで絵をつたえよう」に取り組んでおりました。

多目的ホールから歓声が聞こえてきました。理科の授業、「ゴムの力」で模型の車を動かしていました。ずいぶん、動くのですね。感心しました。

4年生の理科。「電気の働き」のまとめです。必死になって頑張っていました。

5・6年生は算数コンテストの真っ最中でした。ピリピリした雰囲気がありました。ものすごく頑張っていました。

学校司書の先生の勤務日。各教室を回って、本の更新にアイディアを加えて頑張ってくださっています。こういう心意気がうれしいものです。おかげで子どもたちはますます本が好きになっています。

フト気が付いたら、正面玄関の花も新しくなっていました。この時期、暑さのために長持ちしないので苦労しますが、事務の先生の配慮でいつもきれいな花が、子どもを、教職員を、お客様を迎えてくれます。こういう気持ちがうれしいものですよね。

ところで、昨夜の雨と雷にはビックリしました。県内でも大雨の被害が出始めています。皆様、お互いに気を付けましょうね。

不安定な天気が続いていますが、お身体など変調を来さないようお祈りいたします。

それでは今日はこのへんで。また明日!